美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

6週目。三度目の正直で、、、

 

 

ようやく、、、

 

 

美馬に来てから

行きたかった図書館に

ようやく行けました。

 

 

 

もともとはショッピングセンター内の

専門店街の場所に

図書館、会議室、ホールなどが

入っています。

 

 

mimacity.jp

 

 

ゆったりとしていて

本も見やすい。

 

美馬市立図書館|施設紹介|美馬市地域交流センター

 

 

 

さっそく貸し出しカードを作ってもらい

館内のカフェで珈琲を飲みながら

利用者案内を拝見、、、

 

 

 

カップが可愛い。

 

 

 

 

その後、館内を

ゆっくりと見てまわり

とりあえず2冊借りてみました。

 

 

 

 

 

 

リクエスト用紙も

いただいてきたので

これからは読みたい本は

出来るだけ借りるように

します。

 

 

 

美馬での新しい生活に

向けて決めていたことがあり

出来るだけ持ち物を減らして

シンプルに生活してみたいなあ、と。

 

 

それに向けてただいま

家中、断捨離中。

 

ゴミと持ち物を

減らしてみたい。

 

 

 

とは言うものの

やはり物欲もあり、で、、、

悩ましい笑

 

 

 

 

 

 

 

今週は遠出を、、、

 

 

 

 

JRを使って丸亀へ。

丸亀に出るには地元「穴吹」駅から

阿波池田」駅まで行って乗り換え。

元々、電車の旅は好きなので

乗ってから本を読んだり、

ゲームをしたりしようと

荷物に入れて持って行きましたが、、、

 

 

一泊二日ならこれくらい。

 

 

 

実際は景色を見ているうちに

あっという間に到着。

 

 

 

 

ちなみに徳島では「電車」ではなく

「汽車」と呼ぶそう。

都市部で走っている車両と違い

いかにも重そうで無骨でカッコいい

車両でした。

 

 

単線まっしぐら。

 

 

 

 

 

丸亀には好きな美術館があり

まず最初にそこへ。

 

いのくまさんの美術館。

 

www.mimoca.org

 

 

 

 

 

 

 






開館直後だったので、貸し切り状態で

ゆったりと見られました。

写真撮影もオッケーだったので

あちこち撮りまくり、、、。

 

 

 

 

 

そのあとは上の階にある

カフェミモカでランチ。

 

www.mimoca.org

 

 

ポテトサラダとイワシの燻製のオープンサンド。

ベリーとチョコのケーキ。

ガチャをして、、、

出ました。

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされ

ミュージアムグッズも

たくさん買い込み

次は丸亀城へ。

 

良い天気。

天守閣から瀬戸大橋も。

 

 

すごい坂道を登って行き、

天守閣に上がると

青天のおかげか、

遠くまでよく見えました。

 

 

 

 

夜のライトアップ。

 

 

 

 

 

美術館とお城で

たっぷり歩いたので

夜はホテルでのんびりと。

温泉のあるホテルだったので

さらにまったり出来て、

サービスで出る夜食のうどんも

美味しくいただきました。

 

 

 

お願いしてから茹でてくれる。

 

 

 

 

 

 

翌日はギリギリまで

ホテルでのんびりし、

茶店でモーニングを食べて

帰ってきました。

 

 

 

 

 

行きは反対のホームに、、、

帰りは乗った汽車が

アンパンマン号でした。

見とれていたので

うっかり写真を取り忘れましたが、、、

 

 

ありました!!車内の天井。

 

 

 

 

阿波池田」駅からは

各停に乗ったため、

地元の学生たちと一緒になり

賑やかな車両に。

 

 

 

 

楽しい汽車旅行となりました。

 

 

 

 

 

戦利品の数々、、、可愛い。

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 
今週も良い1週間でした。

 

来週も、、、