美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

12週目。春支度はじめ。

 

 

 

昨日のものが違ってみえる、、、

 

 

 

 

 

ここ数日、気温があがってきて

すっかり春めいてきました。

昨日着ていた服が今日は

厚ぼったく感じるようになり

毎日少しずつ服の入れ替えを

はじめました。

 

 

 

 

とはいえ、美馬に来るときに

持ち物をだいぶスッキリさせたので

あっという間に終わりました。

 

 

 

 

数年前より「衣替え」をやめて

シーズンオフになった服は

すべて洗濯して

市販の45Lのビニール袋に入れて

クローゼットへ 、、、

畳まずポイ! 、、、です笑

 

 

 

 

 

売るものとコートなどの

かけて保管するもの以外

来シーズンも着るもの、

捨てるもの(ウェスにします)、と

洗濯後に分けて

ビニール袋に放り込んで

いくだけ、、、

冬ものの時は一緒に

防虫剤も数個

放り込みます。

 

 

 

 

 

 

それまではキチンと畳んで

しまっていましたが

次に着る前に

洗濯してから着るので

よく考えたら

畳まなくても、、、となり。

 

 

 

 

 

 

ビニールも透明なので

何が入っているかが 

すぐわかるので

シーズン途中で

急に必要になったとき

探すのも

すごく楽になりました。

ビニール袋なので

引き出し収納など用意しなくても

クローゼットや押し入れなどの

空いてる隙間に放り込めます。

 

 

 

 

 

 

翌シーズンに出す時に

出しながら

使う、使わない(ウェス)、、、と

もう一度仕分けしてから

出すので更に枚数が

制限されて服が

増えなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり考えず習慣でしている事が

多いので、ある時に突然

「これ要る??」となる瞬間が

あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝食べているパンにつける

シナモンパウダーも

深く考えずスーパーで買っていましたが

ネットでも買えることにふと気づき。

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

今週より食べはじめてみましたが

今まで食べていたものより

正直、香りは若干薄めで

パウダーの粒子も細かく

全体的にアッサリとした

風味です。

その分、パンにつけたとき

優しい味わいになって

ジャムやハチミツの

風味が邪魔されなくなったように

思います。

 

 

 

 

 

ガツン!とシナモン感を

楽しみたい方には

少し物足りないかも

しれませんが

身体に優しい感じなので

しばらく楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく、あまり考えず

使っていたもので

台所のゴミ箱。

以前は金属で足で踏むとフタが開く

タイプのゴミ箱を使っていましたが

ある時、無印で

ポリプロピレン頑丈収納ボックス」を見て

「これでいいかも?」となり、、、

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 大 50L
価格:2490円(税込、送料別) (2023/3/13時点)

 

フタがあるので、臭いも

気にならず、この大きさなら

ビニール袋2袋入ります。

一時的にモノを置いたり、

夜にこの上に座って

(元々座れるようにもなっています)

食後の珈琲を飲みながら

食器棚の断捨離など

ぼおっと考えたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は地元の

「道の駅みまの里」に

行ってきました。

 

mimanosato.jp

 

 

 

 

新聞に徳島のお店など紹介している

ペーパーが定期的に入っていて

それにスコーンのお店が載っていて

気になっていました。

ここ「みまの里」にも

売っているときがあるようなので

寄ってみましたが

今回はなかったよう、、、

店内にはほかのお店の

美味しそうな

パンやマフィンもあり、

色々買ってしまいました。

 

自動販売機、興味があります。

 

 

 

マフィンはけっこう

ボリュームがあり

それぞれの風味が

しっかりついていて

珈琲によく合いました。

 

 

 

パンは

「パン工房シュテルン」さん。

食パンが美味しかったので

またちょこちょこ

のぞきに行ってみようと

思います。

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

 

今週も良い1週間でした。  

来週も、、、