美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

21週目。数年ぶりの風邪引きさんとシンクロの件と不安と安堵の1週間について。

 



 

 

 

精神的にも肉体的にも色々あった1週間、、、

 

 

 

 

 

今週は、、、

タイトルも迷走しているように

ほんとうに色んなことがあった

1週間でした。

 

 

 

まずは1ヶ月ぶりの大阪。

前回と違い街のなかにも

インバウンドの姿が本当に

多かった。

美馬ではほとんど見かけないので

増え具合に新鮮な驚きがありました。

 

 

 

 

以前の職場スタッフとの女子会で

アフタヌーンティーを。

サンドイッチ、スコーン、

ケーキ、紅茶など

夢のような3時間。

生活する距離が離れても

会えば全然関係なく

話が出来る、、、

大切にしたいです。

大阪にはこんな素敵な

友人がたくさん居てくれます。

美馬生活が楽しめるのも

その方たちのおかげです~。

 

 

 

 

 

大阪での予定を済まし

帰路のバスからの

いつもの景色。

今回は早めの時間だったので

少しぼんやりした感じに。

 

 

 

 

 

 

迷走は帰宅後に始まり、、、

 

 

 

 

 

 

なんとなくここ数日

喉の調子悪いな、と

思っていましたが

その晩から本格的に痛くなり

この時期なので

コロナやインフルエンザ!?と

ドキッとしましたが、

結局その後も熱は出ず

喉の痛みと咳だけが、、、

 

 

 

最近、全国的に寒暖差がひどく、

それでどうも体調を崩したよう。

初めての美馬の初夏の

洗礼を受けました。

コロナの間は風邪をひいた

覚えがないので

2~3年ぶりの風邪にちょっと

戸惑っていました。

 

 

 

 

同じ頃から我が家のお猫さまの

「マメスケ」も大好きなカリカリの

食べる量が減っており、

暑かったので少し

夏バテ気味なのかな、と

様子をみていましたが、

さらに食べなくなり

一番大好きなウェットご飯でさえ

全く食べない事態に、、、

 

 

 

 

すぐにこちらに来てから

お世話になっている病院に電話をし、

先日受けた健康診断の結果と

すぐにみてもらいたいと

お願いし連れて行くことに。 

本当にしんどそうなので

連れていくのもためらわれましたが、

タイミングよく

すぐにみていただけました。

 

 

 

健康診断の採血の結果。

心臓の数値が高くなっているので

薬を出してもらい

食べられないので

点滴を打ってもらうことに。

今年の8月で17歳。

人間だと80歳くらい。

本当にこのまま

食べられないまま

弱ってしまったら

どうしよう、、、と。

 

 

 

 

帰ってきてもウェットご飯は食べず、

じっとしたまま、、、。

なるべく安静にしてストレスを

かけないようにひとりにしてあげて

様子を見ることに。

 

 

 

 

ドキドキしながら時間が過ぎましたが

夜になりようやくウェットご飯を

少しですが食べてくれるように。

でもカリカリご飯は全く

手を付けず。

 

 

 

食べてくれるか、無理かも??と

思いながらも

寝る前にウェットご飯に

心臓の薬を混ぜて

(粉状にしてもらってます)

置いておく。

 

 

 

 

ドキドキしながら

朝起きてお皿を見たら

完食しており、やったあ!!と

なりました。

そこからはウェットご飯は

完食するように。

カリカリご飯も少しずつ

食べてくれるようになり

翌朝にはいつもの

「ご飯くれ~」で

起こしてくれるように。

 

 

 

 

ご飯はだいぶ食べてくれるように

なりましたが、心臓に関しては

まだまだ不安要素。

しばらく薬を続けて様子を

見ることに。

 

 

 

 

、、、と、

お猫さまマメスケの事で、

てんやわんやしているうちに

自分の風邪も喉の痛みだけに

なってきて、

ようやく落ち着きそう。

 

 

 

 

 

バタバタの

今週ですが、

以前から気になっていて

今回もあれ??と思うことが

やはりあって、、、

 

 

 

気のせいと言われれば

それまでの話なのですが、

お猫さまマメスケが体調崩して

吐いたりする時、必ず飼い主の自分も

バテている時で。

頭痛で寝込んでいて、ふと目が覚めて

枕元を見るといつもは違う場所で

寝ているマメスケが必ず枕元で 

寄り添うように

こちらを見ています。

 

 

 

 

今回も久しぶりの風邪引きで

熱こそ出ませんでしたが

喉の痛みとなんとなーく

ダルイ感じがしんどくて

もっと寝ていたい、と

正直何度も思いました。

 

 

 

自分のしんどい時、

ダメージを受け取って

楽になるよう見守って

くれてるのかも??と

思うくらいシンクロしています。

 

 

 

もしかしたら家族の一員として

ペットを飼っている方で

同じようなことを経験した方が

ほかにもいるのかな~??

 

 

 

シンクロかどうかは正直わかりませんが 

とにかくお猫さまのためにも 

まずは自分の体調管理を

しっかりしなくては!と

固く誓った1週間でした。

 

 

 

 

土曜日には

ご飯のおねだりや横になって

リラックスしている姿を

見せてくれるようになり

まずは一安心。

寒暖差が要注意なので 

今日はクーラーをドライにして

おいたのですが

夕方覗いてみると、なぜか

入っていない部屋の

しかもめちゃくちゃ日が当たって

いる所で寝ていました笑

なんなんもう!!君ってば笑
暑ないの??

 

 

     ・

    

     ・

 

     ・

 

 

 

今回は本当にどうなってしまうのか

判らず不安な気持ちになりましたが

以前にも書いたように

悪いことの後や最中にも 

ちゃんと良いことや光が

ありますね。

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

今回心臓の数値は悪かったですが

それ以外の数値はとても若くて

状態のいい数値だと、

先生に誉められました!

大阪時代に診ていただいていた

先生がとても健康に気をつけて

診て下さる先生で、

飼い主としては厳しい一面も

ありましたがやっぱり

しっかり診ていただいてた

おかげです~。

外見も若く見えるのか、

診察中に気がつく感じで

「あ!けっこう歳いってるのね、

見えないね~」と

言われたり笑

飼い主としては

自慢の子です~!!

 

 

 

なので今までは腎臓やオシッコの状態に

気をとられていましたが

これからは今まで出なかった所にも

注意を向けないといけない、と

早めに判って良かったです。

 

 

 

後は飼い主の自分がしっかり

風邪治さないと!!です。

気分を盛り上げるために

久しぶりにブライスたちの

お着替えをしてみました笑

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

最近お迎えした子、
なんでも似合ってしまう、、、笑

長女のお姉さま、眠たげな美人です。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

 

今週は良い1週間でした??

来週は、、、

 

 

 

 

 

今朝起きたら、、、

ほとんど声が出なくなってました笑

今日は家でお猫さまと

のんびりダラダラして 

過ごします。

 

 

 

 

 

サボり気味にならないように

ポチっと応援して頂けると

ズボラさんの励みになります~ 

 

     ↓