美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と41週目。青森旅行・ほたてとアップルパイの道2日目

 

 

 

 

 



青森旅行②

ねぷた村~弘前城

酸ヶ湯温泉

 

 

 

 

青森旅行2日目。

残念ながら朝から

小雨模様で肌寒そう。

朝食で海鮮やりんごを使った

料理などあれこれ

楽しんでから

弘前に向けて出発です。

前回の函館旅行に続き、
海鮮ねばねば丼
りんごジュース、りんごジャム、
アップルパイなどなど
「りんご」とついているものは
とりあえず食べてみます🤭

りんご三姉妹。
アップルパイ、りんごマフィン、りんご。

お米のアイスにりんごアイス。
りんごのパウンドケーキ。

 

今回の旅行では

色んなアップルパイを

食べまくろう~!!と

決めていて

夕べもアップルパイを買って帰って

ホテルで食べました~。

(実は写真撮り忘れましたが、、、😭)

 

 

観光物産館アスパム内の

「Sweets Factory pampam」で購入。

www.aomori-kanko.or.jp

 

こちらの

「ショソン・オ・ポム」

「チーズアップルパイ」

 

アップルパイもほんとに個性豊かで

昨日のお店のはバターがしっかりと

効いていてパンチのあるものでした。

今朝のホテルのは定番中の定番で

しっとりしていて甘さもシナモンも

ちょうど良く万人受けするタイプ。

まあ、ホテルのメニューなので

誰でも食べやすいように、ですね。

 

 

りんごにも個性があるように

アップルパイも全然違っていて

楽しい。

まだまだ食べるぞ~😁

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

ホテルに別れを告げ、

弘前に向けて出発。

今回は

アップルパイ食べまくりと

青森の「ねぶた」と

弘前の「ねぷた」の2つを

見てみよう、と決めていました。

neputamura.com

 

勉強不足で

「ねぶた」と「ねぷた」の違いを

ハッキリわかっていませんでしたが

ねぷた村での説明で

この2ヶ所だけでなく

青森のあちこちでこのような祭りを

しているそうです。

元々の発祥はこの弘前だそう。

 

「ねぶた」は立体でダイナミック、

ねぷた」は半円形の平面に

繊細なモチーフが描かれている。

 

どちらも個性と力強さがあり

とても綺麗です。

 

太鼓や津軽三味線

説明や演奏など

楽しんだあと館内を巡ります。

館内、
所狭しと並べられた「ねぷた」たち。

可愛い台座の「ねぷた

金魚と干支の「ねぷた」たち

干支はどれも愛嬌があるが、
自分の干支の酉は
りんごを持っていてさらに可愛い❤️
りんご、実はヒヨコ。

野菜や果物の「子供ねぷた

平面なのにこの迫力!

2階をぐるりと巡ります。
奥には有名絵師さんたちの紹介が、、、

圧倒されます。


とにかく画力がすごくて

見ていても飽きません。

資料室には

棟方志功が下絵なしで

ねぷたの錦絵を20分で

描きあげた、、、との

エピソードも。

これ、実物を見てみたかったなあ。

 

 

 

 

その後、弘前城へ。

ポツンと天守閣。
違和感ありありですが実は、、、

 

www.hirosaki-kanko.or.jp


実は、天守

石垣などの修理中で

なんと平面移動させられて 

この位置に。

タイムラプスを見ると

かなりの技術と労力で

作業が進められており、

貴重なタイミングで

来られて良かったです。

完成は2年後とのこと。

その頃にまた来られたらいいなあ。

 

 

 

ねぷた村と弘前城見学で

かなり歩き疲れたので

おまちかねのティータイムに

「サロン・ド・カフェ・アンジュ」へ。

www.ringodaigaku.com

旧東奥義塾外人教師館の建物が
そのまま使われていて
1階がレトロなカフェに。

こちらのアップルパイ、
パイのバター感・りんご甘さ・
シナモンの加減など
1番好きなアップルパイでした~🤭

カフェの裏にはミニチュアの建物たち。



たっぷり弘前を堪能し、

今夜のお宿「酸ヶ湯温泉」へ。

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

朝から小雨だった空も

ようやく止んで、

素晴らしい夕焼けを

見せてくれました。

少し紅葉し始めた山々と

夕焼けが美しい。

酸ヶ湯温泉到着~。
気温7度。ブルブル、、、

こちらでもねぶたでお出迎え。
奥の額は棟方志功の書。




なんとなくですが

酸ヶ湯温泉って小ぶりな山小屋風を

イメージしていましたが、、、

 

実際はどこを歩いているのか

迷うほど要塞化されていて

ビックリ。

あんなに広い温泉宿は

初めてでした。

本日のどお~ん。

本日のシ~ドル。
これ、生シードルだそうで
飲んでみたかった。
そしてめっちゃ美味しかった~😁
I LoveNIKKA ~!!




酸ヶ湯温泉で有名な千人風呂。

通常は男女混浴だそうですが

夜に女性専用になる時間帯があるので

早速向かいます。

昭和な佇まいの脱衣場に

テンションが上がります。

 

中はなるほど、めっちゃ広くて

ぬるめと熱めの温泉に

沢山の人が入っています。

明かりがほとんどなく

薄暗いので目の悪い自分には

なんとなーくしか見られませんでしたが

なかなかに楽しい温泉でした。

 

あとは部屋に戻り

布団にダイブです笑

静かに酸ヶ湯温泉の夜が過ぎてゆきます。

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

また明日。

可愛いミニミニねぷたになる入村券。
最高やん!!



 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

100円貯金、継続中~😁