美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と16週目。スッキリとバタバタと。

買ってから初めての エアコンクリーニングと 住んでから初めての 近場の火事と。 先週は長年使っているクーラーの クリーニングをしてもらいました。 庭木の剪定でお世話になった 「くらしのマーケット」さん、 印象が良かったので 今回もそちらからお願いし…

1年と15週目。今年初のドキドキdayがやってきた。

前日から作戦を 練ります。 先週は 我が家のお猫さま、 マメスケの健康診断を 受けてきました。 昨年までは 1年に一回のペースでしたが 今年から年二回受けることに。 なかなかお財布に 厳しいですが 大切な家族のために 飼い主はお仕事 頑張ります。 お世…

1年と14週目。季節はめぐる。

変な天候でも 自然のものたちは きちんと わかっている。 先週はギリギリ滑り込みの お花見に行ってきました。 3月のおかしな気候で すっかり開花時期が ずれまくった 今年の桜。 少し前まで 寒かった日々も ある日を境に 急に暑くなり それに合わせて 近所…

1年と13週目。時として出会いが続くタイミングがある。

出会い、 出会い、 出会い。 カレンダーもとうとう4月。 もう1年の1/3過ぎるなんて ビックリする。 1年たつのが 年々早くなっていってるなあ、、、 4月のイラスト。3匹の猫たちと3つの目玉焼き。 茶トラくん、スパイスを持ってスタンバイ。 黒猫くんは…

1年と12週目。無印良品週間で購入したもの。

まとめ買いと 贈り物について。 先週は無印良品週間が 始まったので 買い物に行ってきました。 いつもはネットで注文して 良品週間終了後に ゆっくりお店に受け取りに行く、 という方法でしたが 今回は前から行ってみたかった 「イオンモール綾川」へ。 職場…

番外編。おうち時間、寝て過ごす。

ひさびさの、、、 先週は春めいてきて 髪もカットしたし、 美味しいものも 食べたし、、、で その流れで 週末は庭の手入れをする 予定でしたが、、、 休み当日の朝、 お猫さまのご飯くれくれ攻撃で 起こされて、やれやれと 起き上がってみると、、、 なんだ…

1年と11週目。目からうろこな&眼は口ほどに、、、

まだまだ ドキドキするものは 世の中に たくさんあると実感。 先週は身内から ホワイトデーのお菓子を もらいました。 「ブボ・バルセロナ」というお菓子屋さんのもの。コロンとした形と赤い色目が可愛い。 bubojapan.com 最初届いた箱から 出した時は これ…

1年と10週目。コスパ万歳。

数年振りの買い物と コスパ重視について。 先週は久しぶりに たくさん買い物した週と なりました。 ここ最近は買い物のほとんどが ネット通販になっていて 数ヶ月分のまとめ買いを しています。 今月は 珈琲、 お茶、 トイレットペーパー、 きな粉を購入。 …

1年と9週目。3月。春はあけぼの、ちりも積もれば。

日差しは春。 けれど 雪や風。 先週は春の日差し、 雪、風の 慌ただしい1週間と なりました。 カレンダーも、はや3月。 1年の1/4近く過ぎたことに、、、 さくさく天ぷら揚がってます。シイタケ??サツマイモかな笑 黒猫くんはお手伝い。 カレンダーでは …

1年と8週目。遠くから来るもの、遠くから来るひと、そこへ行くひと。

待ちに待ったもの来たる、 待ちに待った日がやって来た。 先週は出入りの週と なりました。 ようやく 大阪から本棚がやってきました。 祖母が使っていた本棚で 開きのガラス扉のある レトロな本棚。 取っ手や、飾り彫り、すりガラスが可愛い❤️中が透けてしま…

1+222。

猫の日々。 今日はお猫さまと暮らす方々が 待ちに待った2月22日。 我が家のお猫さま、マメスケ。 我が家に来てくれて 17年、、、 今年も元気に迎えられました。 お鼻に粉が付いてても「気にしな~い」笑 笑ったな~?本気出したらスゴいぞ!! どっしり構え…

1年と7週目。去っていくもの、寄り添うもの。

ありがとうと よろしくおねがいします。 先週は日帰りで 大阪に行って来ました。 大阪で長い間住んでいた家。 とうとう手放すことに なりました。 美馬に来る時に 離れた大阪の家は 身内がリフォームして 住んでくれる、という 計画でしたが 万博の影響もあ…

1年と6週目。気になるものと、やっぱり気になっていたもの。

やっぱり ずっと 気になる ものたち。 先週は ずっと気になっていた 「エッグベネディクト」なるものを とうとう食べてみました。 数年前から扱うカフェが 出てきたり、 雑誌などでも たまに取り上げられていて オランデーズソースとは 一体なんぞや??と …

1年と5週目。おうち時間とメンテナンスについて。

日差しは春めいて、、、 でも実際は寒い日々。 春まであと少し。 今月のカレンダー。 タイトルが 「おはなしの時間」。 マヌルネコさんが 子マヌルたちに 絵本を読んでいます。 おはなし上手なのか 喰いぎみで聞いてます笑 全然寝そうにないなあ、、、笑おう…

1年と4週目。季節は巡る。

暖冬とはいえ やっぱり暦通りに 季節は進む。 先週は全国的に 天候が荒れて 美馬でも雪がちらつき、 今季最強寒波がやってきました。 2/23の夜から風が強くて 明日はどうなるのか、、、と 思いながら寝ましたが。 朝から薄曇り、 9時頃からチラホラと 雪が…

1年と3週目。やっぱり日本は広いと実感した週。

初めての南の島へ。 今年1番目のカレンダー。 JourneyとJanuaryを かけてるのかな笑 飛行機に興味津々。 にゃんずたち、 旅行なのか お出迎えなのか。 今年1年、 またカレンダーで楽しませて もらえそうです。 カレンダーのイラストでは ないですが 先週は…

1年と2週目。ゆるゆると。

ありふれた でも大切な日常の 始まり。 大変な年明け。 立て続けに色んな事が起きて 今年はどんな1年に なってしまうんだろうか、、、と 考えさせられた先週。 ・ ・ ・ 実は我が家は 年末年始に 久しぶりに 家族、きょうだいが 集まるチャンスがあり たま…

1年と1週目。辰年。

大き過ぎる始まりに、、、 2024年 辰年の始まり。 元旦より大変な事が 立て続けに起きています。 今も大変な状況の方々が おられます。 今回は自分に何が出来るか 考えながら過ごそうと 思います。

2024。

始まりました。 今年もゆるゆると マイペースで、、、。 よろしくお願いいたします~。

365。M、M、M!!

昨年は感謝の1年でした~!! ありがとうございました! マメ!! 皆さま!! 美馬!! また今年も どうぞよろしく お願いいたします~。 皆さまに 良い1年が 訪れますように。 昨年の最終日、 大晦日。 美馬に強風注意報が 発令。 スゴい風で 家が揺れて…

53週目。ゆるゆると。

特に変わりなく 過ぎていく 幸せについて。 今年もとうとう最終週と なりました。 こちらのblogも まさか1年も続くとは、、、笑 最初は大阪の友人に 近況報告がてら ボチボチと、 でもそのうちなんとなーく 更新しなくなるんだろうな~、 などと思いながら …

52週目。今年もあとわずか。静けさとバタバタと。

気付けば今年もあと わずか。 したいこと まだまだあるが、、、 先週はグッと気温が下がり みぞれ混じりの雨が 降ったりしました。 本来ならこれが 当たり前ですが 最近まで気温が高い日が あったりしたので 寒暖差がきつい。 寒暖差に加えて乾燥も 気になる…

51週目。早め早めが大事です?

大人にもサンタさんが やってきた。 先週は早めの予定てんこ盛りの 1週間でした。 毎年のお楽しみ。 クリスマスケーキは ワンホール食べてもいい、と ご褒美として決めていて 今年もかなり早めですが笑 予約したケーキを 取りに行ってきました。 美馬に来て…

50週目。楽しい、美味しいを求めて山越える。

ドキドキと ワクワクと 満足と。 先週は久しぶりに 丸亀へ出掛けました。 前回はJRを使って1泊の 汽車旅でしたが 今回は日帰りマイカーで。 uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp 初めての山越えと強風で ドキドキしながら運転し、 なんとか無事目的地の 「猪熊…

49週目。12月。師はいませんが走ります~!!

静かな始まりと 慌ただしさの予感と。 先週は体調不調な1週間でした。 今週も低空飛行でそろそろと 運転中、、、 おうち時間を楽しみつつ、 少しずつあちこちの片付けと 断捨離をはじめました。 カレンダーもとうとう 最終ページ。 楽しげなクリスマスパー…

48週目。癒しと不調の関係図。

再びの楽園と体調の関係。 先週はまたまた近場の楽園 「阿讃琴南」へ一泊旅行に 行ってきました。 uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp 今回は一年間貯めた固定電話代と 不用品の売上金で あとは少し足した分で 泊まれました笑 固定電話はすでに解約済みですが …

47週目。お目当て満載日。

あれもこれもそれも、、、 出かけると増える 物欲たち。 先週は待ちに待った スタバの冬メニューを 味わいにマイカーにて 遠出してみました。 ジンジャーブレッドラテと クランベリーブリスバー。 毎年この時期に発売される 楽しみにしているメニュー。 試飲…

46週目。なんにもない日バンザイ。

先週からのダルい1週間と 思わぬ方との出会い。 先週は体調が不安定のまま 過ぎました。 更年期ということもありますが もともと気圧変化に弱く、 子供の頃から台風がくる前後や 梅雨時などよく体調を崩していました。 他の人もそうなのかと思いながら 大人…

45週目。紅葉の季節なんですが、、、

今年もあと2ヶ月、、、 、、、2ヶ月???? めっちゃ暑いのですが?? 先週も寒暖差のある 暑い日が続きました。 カレンダー、 いよいよ11月で 今年も残すところ あと2ヶ月となったのですが、、、 全然秋っぽさや残り2ヶ月感が ありませんね~笑 お猫さ…

44週目。1人と1匹、秋模様。

馬肥ゆる秋、、、 肥ゆるのは お猫さまも人も同じ。 先週もそうでしたが 10月も後半なのに 日中の暑さは半端ない。 一時は秋の気配が漂っていたのに いつの間にかまた暑さが戻ってきている。 朝晩が気温が下がるので 寒暖差疲労というものに なりかけている…