美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と15週目。今年初のドキドキdayがやってきた。




 

 

 

 

前日から作戦を

練ります。

 

 

 

 

 

先週は

我が家のお猫さま、

マメスケの健康診断を

受けてきました。

 

 

昨年までは

1年に一回のペースでしたが

今年から年二回受けることに。

なかなかお財布に

厳しいですが 

大切な家族のために

飼い主はお仕事

頑張ります。

 

 

 

お世話になっている病院に

予約を入れると

注意事項を

伝えて下さるのですが

いつも若干困るのが

「お水は飲んで大丈夫ですが

朝ごはんは抜いてきて

下さいね~」、、、

 

朝ごはん、、、

我が家のお猫さま、マメスケの

朝ごはんは4時。

健康診断の予約は

12時。

この朝ごはんを抜いてしまうと

前の晩ごはんから

ずいぶん空いてしまいます。

 

 

 

仕方ないのでネットで 

調べてみると

だいたい8時間~10時間くらい 

空けると良いみたい。

 

なので1時間繰り上げで

3時に朝ごはんで

あとは我慢してもらいました。

 

 

 

ビビりなので

キャリーに入ってもらうのは

楽々なのですが

車の中でも

必死の抗議がスゴい笑

 

ご機嫌を取りながら

病院に着いて

先生方に預けて

とりあえず、一息。

あとは15時にお迎え。

 

前回は

その時間を使って

大歩危まで行ってみましたが

今回は池田で行ってみたい

場所があり向かってみましたが

いざ、到着してみると

すでに駐車場も満車で

止める所がなさそう。

 

残念でしたが次回の楽しみにして

いつも通り、

「カフェレスト八番館」さんへ。

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

内容が少し変わったようで

ワンプレートでなく

前菜とメイン料理に

わかれて出てきました。

美味しいランチを

ゆっくり食べてまったり。

 

 

 

時間はたっぷりあるので

病院に戻りがてら

途中の三加茂にある

「石釜工房ぴーたーパン」さんへ。

 

 

住宅街の中の

ちょっと山小屋風の

建物の可愛いパン屋さん。

時間帯が中途半端だったので 

あまり種類はありませんでしたが

食パンとフランスパンを購入。

チーズケーキと珈琲を

別に頼んで、お店でいただきました。

珈琲はセルフサービスでしたが

濃い珈琲で、チーズケーキと

とっても合いました。

 

 

珈琲タイム中に

マップを見ていると

すぐ近くに

以前から気になっていた

「加茂の大クス」が 

あるようなので

行ってみることに。

いや、、、
思ってた以上におっきい~!!

樹齢、、、!?

枝が傘のよう。
昔の人も雨宿りしたのかな。

立派な枝を支えてあげています。

絶対トトロ、居るよね🎵

 

www.town.higashimiyoshi.lg.jp

 

 

住宅街と畑の真ん中に

圧巻の大クス。

とても大切にお世話されていて

大きな枝振りの下にいると

風が通って心地いい。

しばらくベンチでぼおっと

風景を眺め、、、。

次はサンドイッチと珈琲でも、

持ってきて

ゆっくり読書したいなあ。

たくさんエネルギーを

もらった気がします。

 

 

そうこう、しているうちに

お迎えの時間帯になったので、

病院へ。

画像検査、オシッコ検査では

特に異常はなく、

あとは後日の血液検査の結果待ちです。

 

 

帰りの車の中で

ほめたおし、

家に着いて

ごほうびのウェットを

ガッつく

我が家のお猫さまでした笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

え!?
今回主役なのに
写真これだけ~??
ちょ、、、
待って、、、、、、

 

 

 

 

 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

100円貯金、継続中~😁

我が家のラベンダー。
今年はたくさん咲いてくれました。
蜜蜂たちがせっせと通ってくれてます~🤭

我が家の八重桜。
頑張って咲いてくれました。


長らく桜の名前がわかりませんでしたが、 

画像検索してみるとどうやら

「関山(かんざん)」のよう。

大阪造幣局桜の通り抜けでも

たくさん敷地内に植えられていて

割りと遅めに咲くので

通り抜け後半の主役のような

桜です。