美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と14週目。季節はめぐる。




 

 

 

 

変な天候でも

自然のものたちは

きちんと

わかっている。

 

 

 

 

 

先週はギリギリ滑り込みの

お花見に行ってきました。

3月のおかしな気候で

すっかり開花時期が

ずれまくった

今年の桜。

 

 

 

少し前まで

寒かった日々も

ある日を境に

急に暑くなり

それに合わせて

近所の桜もある日の朝、

突然咲いていた。

朝の出勤時、

帰りにゆっくり見ようと

思いながら出かけ、

帰りに見たら、

もう満開になっていて

ビックリ🤭

向かいの山の桜たち。
一度見に行ってみたいなあ。

 

翌日が休みで

1日空いて

次の日通ったら

ホロホロ散りはじめていた。

 

 

たった2日で様子が

変わってしまったので

写真を撮る暇もなく

今年は終わりかなあ、、、と

諦めていたが、

昨年も見に行った

吉良のエドヒガン桜」は

ギリギリで間に合いました。

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

神社でお参りしていると

「お接待しますのでどうぞ。」と

声をかけていただいたので中へ。

生姜湯とお茶で

お接待を受けながら

お話していると

今年は去年より

1週間遅れて咲いたらしい。

ニュースでも桜の開花予想で

お天気キャスターが

ワタワタしているのを

よく見たような、、、笑

 

 

自然相手なので、こちらの都合で

咲いてもらおう、なんて

無理な話ですもんね。

それよりも、

こんなに寒暖差や温暖化など 

気候がおかしくなってきているのに

キチンと時期が来たら毎年咲いている桜は

本当にすごいと思う。

今年も野性的で美しい桜でした。
巨木の桜の迫力はすごい。

枝下桜たち。
レインシャワーならぬ桜シャワー。

運転注意!!
桜に気を取られます笑
昔話に出てくる不思議なお里のよう。

毎年こんな桜が見られるなんて、
素敵な集落です。
しかもほとんど貸切り状態。



 

 

桜と言えば

卒業シーズンの定番ソングにも

よく使われるイメージ。

先日見ていた番組内で

かかった曲が

印象に残ったので

さっそく歌詞検索かけてみると、、、

 

 

天才バンドの

「ビューティフルグッバイ」という

曲でした。

music.youtube.com

 

桜と別れ、

そんな時代はずいぶん前に

卒業してしまいましたが、、、

 

 

この曲を聴きながら 

哀愁も感じながら

なんだか

無性に桜餅が食べたくなりました🤭

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

これから段々暑くなるのかな、、、

 

 

 

 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

100円貯金、継続中~😁