美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

44週目。1人と1匹、秋模様。

 

 

 

 

 

馬肥ゆる秋、、、

肥ゆるのは

お猫さまも人も同じ。

 

 

 

 

 

 

先週もそうでしたが

10月も後半なのに

日中の暑さは半端ない。

 

 

一時は秋の気配が漂っていたのに

いつの間にかまた暑さが戻ってきている。

 

 

朝晩が気温が下がるので

寒暖差疲労というものに

なりかけているのか

やたら眠たい日々、、、

 

 

眠気と一緒に食欲もすごい。

ここしばらくのblog、、、

トップの写真がすべて食べ物という笑

 

 

我が家のお猫さまマメスケも

相変わらず爆食中。

健康診断も結果良好だったので

良かったですが何か問題が出て

食事制限などになったら、、、

えらいこっちゃ!!です笑

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

飼い主の自分も秋になり

食欲マシマシ。

先週は特に外での食事が

増えました。

 

 

今回も以前から気になっていた

「カフェレスト日香木」(ひこうき)さんへ。

ずっと前を通る度に何のお店なのか、

なんて読むのか気になっていた。

 

 

GoogleMAPで調べて

行ってみました。

www.awanavi.jp

 

メニューもどれも美味しそうで

迷いに迷い、、、

レディースセットにしてみました。

ボリューミー!!
デミグラスソースが美味しい~!!

 

 

 

ハンバーグ、クリームコロッケ、

グラタンにサラダ、ライス。

どれも注文してから

作ってくれるので

出てくるまでは

時間がかかりますが

作りたてアツアツで

ソースはしっかり

他のものは優しい味付けで

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

また別の日、温泉帰りに

よく食べに行くトンカツ屋さんへ。

キャベツが山盛り。
衣もサクサク。
アツアツが出てきます。

 

 

 

毎回メニューを見て色々迷いますが

結局ヒレカツ定食を選んでしまいます笑

山盛りキャベツがとっても美味しい~!!

 

 

 

もともと料理が得意ではなく

家では食べられればいいや、

位の感じなので、

揚げ物や凝った料理は

お店で食べることにしています。

やっぱりプロが作ったほうが

美味しいもの笑

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

などと、食べてばかりのようですが

秋の夜長に読書が進みます。

今回図書館で借りた本。

 


「ブルーローズは眠らない」は

先日新刊を読んでからまたシリーズが

読みたくなり予約して取り寄せて

もらいました。

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

この方のシリーズ、

自分は上手いこと内容を

忘れているので

毎回きちんと騙されます笑

今回のブルーローズも

所々覚えているよーな、

ないよーな、、、

まだまだ楽しめます。

 

 

 

もう一冊、

先週からはまったコミック

「ふしぎの国のバード」

どうしても続きが読みたくなり

電子書籍で1~10巻まで 

大人買いしてしまいました笑

ちょうど半額クーポンが出ている時で

お得でした。

こちらも1日で一気読み。

 

 

 

 

主人公バードさんと

通訳・従者のイト(伊藤)くん。

 

情熱的なバードさんと

ちょっと世の中を斜めに見ている

イトくん。

 

主人と従者、

でも時々

おてんばな姉としっかりものの弟の

掛け合いのような。

 

それぞれ背負ったもの。

心折れそうな時。

しがらみ。

 

同じ日本の事とは

思えないような昔の日本の日常。

 

 

 

 

読んでいくうちに

登場する人々の印象が

いい意味で裏切られます。

 

特にイトくん。

だいたいにおいて

冷静な彼ですが、

甘いものに目がなく

菓子に対する執着は異常です笑

 

 

7巻表紙を飾る

駐日イギリス全権公使兼総領事の

サー・ハリー・パークスと

奥様のファニー・パークスの

コンビも最高!

とってもカッコいいカップル。

 

 

これから佳境に入っていくところで

10巻が終了、、、

ああ、、、

早く次が読みたい、、、

 

1巻~10巻まで一気読みしました~!!

 

この作者の方、

これがデビュー作だそう。

スゴイ!

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

イトくん同様、甘いものに目がない。
ブルーローズならぬ
ブルーベリーチーズケーキ~!!