美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

43週目。キラキラの都市とキラキラしていたあの時と。

 

 

 

 

 

訪れる度に変化している都市と変わらないものと。

 

 

 

 

先週は高速バスで大阪に行ってきました。

住んでいた時から梅田など中心地は

人も多く道も複雑で自分にとって

なかなかに大変な場所でありましたが

最近は行く度に変わりようがすごい。

アフターコロナで止まっていた時を

取り戻そうという勢いで

開発が進んでいる感じ。

美馬で余白の多い生活に慣れてくると

大阪のちょっとした隙間も使おう!という

感じに圧倒される。

 

 

大阪時代に住んでいた家のまわりも

空き地だった場所が駐車場になっていたり

全く変わっていなかったりで

哀愁とホッとした気持ちが半々。

自分がいない間も日々淡々と

進んでいるかと思うと

不思議な感じ。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

今回は毎年お世話になっている

マンモグラフィー検査を受けに。

わざわざ徳島から!?と先生、

スタッフの方にも

ビックリされましたが笑

徳島ではなかなか自分に合う病院を

探すのも大変なのと

またイチから説明、お願いするのが

めんどくさいこともあり。

 

 

 

検診が無事終わり、

家の側に出来たでっかい

ショッピングパークへ。

物販、飲食店、映画館、

海外の大型スーパー

ありとあらゆるものが

ここにある。

時々はこういう所で

わちゃわちゃしながら

ショッピングやご飯を

楽しむのがちょうどいい。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

翌日、徳島に帰る前に

前日ランチした

「グロブナーカフェ」で

ケーキを。

instagram.com

秋らしくパンプキンケーキを。

 

 

ランチした時に

食後にケーキを食べようか迷い、

結局やめたので

どうしても食べたくなり。

このお店昔からこの場所にあり、

仕事帰りに寄ったりした思い出のカフェ。

内装もほとんど変わっておらず

勝手知ったるこういう場所があると

ホッとします。

ケーキもどれもボリュームがあり

美味しい。

早い時間帯だったので

貸し切り状態で

幸せなひとときでした。

 

 

 

少し前からSMAPのCDを

聞き出して

昔よく聞いていた

あの頃を思いだし、

BOOK・OFFにも寄って

ベストアルバムを買ってしまいました笑

3枚組。SMAPを堪能出来ます~!!

 

 

 

深く考えなくてもその場所や

音楽を聞くとホッとしたり、

口ずさめたり、、、。

変わっていく事やものがあっても

こうして変わらないものもある。

そういうものがあるのは

幸せなことだな~。

 

 

 

なーんて柄にもなく詩的な事を考えながら笑

徳島への帰路へ。

いつもと変わらずの場所でポチリ。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

無事、徳島に着くと、、、

 

 

大阪の友人から大きいサイズの

封筒が届いており

開けてみると、、、



 

来年のカレンダーでした~!!

また来年一年、毎月楽しめます!!

嬉しい~!!

 

 

 

実は検診の病院が

この友人宅の側だったので

LINEしようと思ったのですが

突然だったので今回は

遠慮したという、、、

 

大阪でも最大接近し、

帰ってからもその友人からの

便りがあり

近い所で

繋がってるよーな、

ないよーな、

不思議な感じでした笑

 

 

 

そしてもう1人、

大阪時代の同僚の

職場をJRで通過。

「頑張って仕事してるかな~??」なんて

思いながら徳島へ帰ってみると

今度は入れ替りに、

その子が徳島へ旅行に

行きます~とのこと。

 

なんたか同じ範囲で

いろんなことが

行ったり来たり、、、

不思議で面白い

ご縁のキャッチボールでした笑

離れていても全然距離を

感じない。

幸せだなあ。

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

ja.m.wikipedia.org

 

最近、なにげに読んだ漫画が

すごく面白い~!!

実話と知りますます興味が

湧きます~。