美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

47週目。お目当て満載日。

 

 

 

 

 

あれもこれもそれも、、、

出かけると増える

物欲たち。

 

 

 

 

 

先週は待ちに待った

スタバの冬メニューを

味わいにマイカーにて

遠出してみました。

 

ジンジャーブレッドラテと

クランベリーブリスバー。

毎年この時期に発売される

楽しみにしているメニュー。

試飲にクリスマスブレンド
サービスしてくれました。


スパイスたっぷり効いていて

どちらもお気に入り。

年末に向けて忙しくなる

自分へのご褒美として

毎年味わっているのですが、、、

 

 

食べはじめてしばらくして

「、、、??」

なんたか凄く甘い気が、、、。

こんなに甘かったかな??

今年から甘味が増したのか、

もしかしたら美馬に来てから

コンビニ食や味の濃いものを

食べる機会が減ったので

味覚が敏感になったのか、、、

 

 

とりあえず試飲でいただいた

珈琲を飲んで落ち着きました。

次回また食べてみて

確認してみます。

 

 

 

美馬でもちょくちょく

外食しているのですが

注文時に

「提供までお時間いただきます。」との

おことわりされてるお店がすごく多く

実際出てくるまで

20分以上かかることも。

そのぶん丁寧に作ってくださり

アツアツの食事が

いただけます。

待ってる間も楽しみですし

料理もどこも美味しい。

 

 

地方だとなかなかメジャーなお店が

少ないですが、そのぶんこだわりのある

個人店舗で作っていただいた

身体に優しいものをたくさん食べられる

機会が増えました。

 

 

 

 

でもジャンクなものや

チェーン店のものも

食べたい笑

 



、、、と、いうことで

お昼には牛タン定食をいただきました。

午後からのスケジュールを

練りながらゆっくりお肉を

かみしめました。

 

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

午後からは今日のお目当て2つ目の

「ディーン・ボーエン展」へ。

こちらは徳島市内にある

徳島県立近代美術館」で開催中で

前から気になっていて

今回思いきって見に行きました。

https://art.bunmori.tokushima.jp/bowen/

 

 

山一つが「文化の森総合公園」という

名前になっていてその中にたくさんの

施設があります。

盛りだくさん。

www.awanavi.jp

 

こちらの図書館にも来たことが

ありますがものすごーーーーく広い。

1日居たくなる図書館です。

 

 

今回は美術館でしたが

こちらも空いていて貸切り状態笑で

ゆったりと観賞出来ました。

 

 

オーストラリアの作家さんのようで

日本初の展覧会だそう。

暑いお国の方らしく

あたたかい色目と

子供や動物などの

クスっとしてしまうモチーフ、

でも広い世界の孤独感などなど。

全体的に大きめの作品が多く、

彫刻などもあり

見応えがありました。

入り口にあった彫刻の写真。
厚みのない平面的な彫刻で
表情もユーモラス。

 

 

 

ミュージアムショップを覗いて

外に出てふと目にはいったもの、、、

 

神社らしき佇まい、、、
あれ??

 

猫神さん!?

 

すぐにスマホで検索してみると

なんと、有名な猫神社さんだそうで

階段登った先にはたくさんの

保護猫たちが、、、。

境内なので写真は控えましたが

保護猫たちと我が家のお猫さまの分、

いつもより少し多めのお賽銭と

しっかりじっくり猫神さまに

健康をお願いしてきました。

お猫さまモチーフの、

見るのも楽しいお守りなど

たくさんありました。

 

 

 

その後、

イカーで山を抜けて

一路帰路へ。

帰り道にこちらも久しぶりの

コメダ珈琲」に寄って

珈琲タイム。

モンブランケーキと一緒に

ゆっくり味わいました。

 

 

さて、お会計となり

先にされていたおじ様の後に

お会計してマイカーの所に

行ってみると、、、

先ほどのおじ様の車と隣同士。

こちらのコメダ珈琲

ものすごーーーーく広い駐車場なのに

隣同士、、、

 

 

思わずおじ様と

「こんなに広いのにね~笑」

「気を付けて帰ってね。」との

会話を交わし帰路につきました。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

いつもは美馬の小さな範囲で

ウロウロしているので

時々街に出ると

あれもこれも食べたり

欲しくなったり、、、

ついつい散財してしまいます笑

 

 

でも、こういうメリハリも

生活には必要かな、と

思います。

楽しいこともないとね。

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

 

 

また月曜日に。

ついつい買ってしまったキーホルダー。
スタバ同様、この時期
アフタヌーンティーから発売される
ナタリー・レテさんのグッズ。
どれもとっても可愛く毎年惑わされます笑