美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

33週目。なんだかんだ日本って広い、と実感させられた1日。

 

 

 

 

 

刻々と天候が変わっていく道のりであった。

 

 

 

 

先週は久しぶりに日帰りで神戸に

行ってきました。

高速バスを利用したのですが

ちょうど乗車時間帯に

美馬には大雨特別警報が、、、。

びっくりするくらいの風と

横殴りの雨のなか家を出て

バスはちゃんと来るのか、

待ち合い所で一緒になった方と

ハラハラしながら待つこと数分。

無事到着、ようやくバスの中で

落ち着きました。

あれだけすごい雨も

淡路島に近づいてくると

小降りになり、

明石大橋を渡る頃には

曇り時々晴れな感じに。

神戸に着いた頃にはすっかり

ただの曇りの日になっていました笑

家から2時間ちょっとの移動で

こんなに天候が変わるなんて

なんだかんだ言っても日本は

広いなあ笑

絶対必要と思って持ってきた

長傘がすでに重荷に、、、。

気を取り直してさっそく予約していた

ランチを食べに。

 

 

じゃじゃ~~ん!!

楽しみにしていたステーキランチ。

 

 

今回は神戸、ということもあり

ステーキランチにしてみました。

 

 

「神戸ステーキ プロペラ」さんは

店内ディスプレイも世界観がある

素敵なお店でした。

ヴィシソワーズ、冷たくてコクがある。
パンは小さく見えて拳くらいの大きさ。
珈琲は濃くて美味しい~。

 

 

 

ランチにはスープ、

パンかライス、

プラス100円で

ドリンクが付けられます。

お肉もボリュームがあり、

思ったよりお腹いっぱいになりました。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

その後、本日の目的地、

大好きな作家さんの個展を見に行き、

ゆっくり見てまわり、たっぷり堪能。

ギャラリーを出ると雨の心配どころか

蒸し暑さでダウンしそうになり、

久しぶりに神戸BALのMUJIカフェへ。

疲れた身体にプリンが染み渡ります。

 

 

MUJIカフェのプリンが大好きで

梅田や京都でも疲れたら

たびたび寄ってしまう笑

明るい店内で暑さにやられた身体を

糖分+カフェイン補給で休めます。

素朴なんだけど美味しいんだなあ~。

 

 

 

そのあとブラブラと

無印チェック。

帰りのバスの時刻まで

まだ時間があったので

バスターミナル近くの

ジュンク堂書店へ。

 

 

あまり本を増やさないように

気を付けてはいますが

やっぱり書店は和みます~。

美馬にはこういった大型書店が

ないので都市に出た時には

必ず覗くようにしています。

でも昔はあれもこれも欲しい~!!と

思っていましたが、最近は買っても

読まないかな、、、という気持ちが

多くなってきたような。

断捨離をしてみると

モノを買って満足することが

減ったように思います。

いくつか図書館で借りようと、

心のメモにタイトルを記入して

店を後に。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

帰りのバスの中では爆睡。

気づくともう徳島県内に

入っていました笑

日帰りでしたが、

楽しい神戸旅行になりました。

美馬に来て8カ月が過ぎ、

こちらの環境にも慣れてきたのか、

都市に出ると情報量の多さに

思ったより疲れます。

広告、看板、案内、アナウンス、

生活音などなど。

あれもこれもどうだ!!とばかりの

情報量について行けなくなってました笑

 

 

 

都市には時々出て満喫するくらいが

今の自分のペースには

合っているようです。

自分に必要なモノはほんとは

そんなに多くないんだな、と

改めて思いました。

 

 

 

夜、徳島に着く頃に

気象アプリから警報解除の

メールが、、、

え、、、

警報、、、

まだ出てたんだ、、、笑

 

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

 

 

 

 

サボり気味にならないように

ポチっと応援して頂けると

ズボラさんの励みになります~   

       ↓