美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と13週目。時として出会いが続くタイミングがある。




 

 

 

 

出会い、

出会い、

出会い。

 

 

 

 

 

カレンダーもとうとう4月。

もう1年の1/3過ぎるなんて

ビックリする。

1年たつのが

年々早くなっていってるなあ、、、

 

4月のイラスト。
3匹の猫たちと3つの目玉焼き。

茶トラくん、
スパイスを持ってスタンバイ。

黒猫くんはお皿を。

 

美味しく食べられたかな。

 

 

 

 

 

さてさて、

先週は出会いの多い1週間と

なりました。

 

 

 

以前読んでとても心に響いた本、

奥山淳志さんの

「庭とエスキース

 

北海道の

小さな丸太小屋で1人、

自給自足生活をしながら

絵を描き続けた

「弁造さん」との

出会いと記憶の物語。

 

 

写真も添えられていて

自然厳しい北海道で

やさしいレモン色の

女性像など

たくさんの絵を

描いてこられた弁造さん。

 

 

この本を読むと

絵を描くことって

なんだろう、と

考えさせられる。

誰かに見せるためでも

売って生活の足しにするでもなく

心のままに描き続ける。

 

 

ちょうどコロナ禍の頃

静かになってしまった

世の中で読んだので

なんだか色々

思う処があった本だった。

 

 

弁造さんの描く絵も

もっと見てみたいと思い

調べてみると奥山さんの写真集が

出ていたが数量限定で

完売だったため

当時は縁がなかった。

 

 

久しぶりに

SNSを拝見したところ

少し前に写真集が

出たようで早々に注文。

今回はご縁があり手元にやってきた。

奥山淳志さんの写真、
光の感じ、モチーフなど
やさしい写真が心に響きます。

 

 

写真集を見ていると

また本も読みたくなってくる。

今読んでいる本が終わったら

読んでみよう。

 

 

 

 

いつかいつか、、、と

思っていると

ある日突然出会いがやってくる

タイミングがある。

 

 

弁造さんの写真集もそうだけれど

以前なにかで目にしていた作家さんの

グッズになんと松山で出会った。

 

遊びに行っていた松山で
偶然出会った
畦地梅太郎」さんのグッズ。
とにかく可愛い。

 

 

何で目にしたのかは

すっかり忘れていたが

とにかく印象的な絵で

とっても可愛いかったので

記憶に強く残っていた画家。

宇和島出身の方なので

松山でグッズがあったよう。

子供の頃の絵本の挿し絵のような

懐かしい感じ。

ピカソおじさんのトートバッグも
気になり購入。
半額になってました笑

さっそく額装。
可愛い過ぎる、、、🤭

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

 

先週の出会いで

一番最高だったのは

大阪時代の職場スタッフと

久しぶりに会えたこと。

徳島に旅行に来るとのことで

会う時間を作ってくれました。

 

 

 

1年ぶりくらいでしたが

全然変わらず、

元気にやっている姿が

見られて本当に嬉しい。

ゆっくりランチしながら

あれやこれや話が尽きない。

普段からLINEなどでも

連絡は取り合っているが

やっぱり実際に会って

話せるのは格別。

お互い、元気に楽しく過ごせて

いることに感謝です。

ランチバイキングでお互い、
ガッツリ食べまくりました🤭
健康な証拠ですね。

 

 

たくさんの出会いに

内容の濃い

1週間でした。

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

松山はチラホラ桜が咲き始め、、、

花韮(ハナニラ)という名前だと
写真撮っているおじさまに
教えていただきました。




 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

100円貯金、継続中~😁

100円繋がりで

最近100均ショップで購入した

猫モチーフのレターセット。

クオリティ高い~!!