美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

40週目。朝ドラ終了。まさかの、、、

 

 

 

 

 

本の整理を進めていくと、、、

 

 

 

 

先週は久しぶりの大阪(日帰り)行き。

残りの荷物の引き取りに行ってきました。

ほとんどが本や雑貨なので

断捨離して段ボールに積めて

思ったより早く作業が終了しました。

 

 

持ち帰った本の中から

図書館に寄付するものを

選り分けて持って行って

きました。

あちらで精査して

くださるそうで

また読みたくなったら

図書館で借りることにします。

 

 

持ち帰った中で

かなり古い本ですが

雰囲気が可愛らしいので

捨てられず大事にしていた本を

よくよく見ると、、、

ボロボロですが、、、
あれ??
よく見てみたら、、、

まさか朝ドラの!?

 

 


牧野富太郎先生の図鑑でした笑

昭和30年代で700円は

かなり高いものだったかと。

中の絵も可愛らしい。

 

 

 

素朴なイラスト、

大事に見ていきたいです。

 

 

 

 

今回図書館で借りた本。

待ちに待った本~!!

 

 

 

市川憂人さんの新刊!!

このシリーズが大好きで

毎回楽しみにしています。

今回はどんな感じで

騙されるのか、、、

いつもあれやこれや推理はしますが

たいがいハズレて、

「そっか~!!」となります笑

それも楽しい。

じっくり読みたいですが

ラグビーワールドカップも始まっていて

そちらも気になる~!!

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

先週末、

こちらも楽しみにしていた落語会

桂米朝一門会」へ

行ってきました。

 

 

 

大阪は広いサンケイホールでの

公演でしたが

今回美馬ではオデオン座での

公演となりました。

www.city.mima.lg.jp  

 

 

 



味のあるレトロな雰囲気は

落語会にピッタリでした。

 

 

 

桂 米輝さん、

桂 小鯛さんの落語を

聴くのは

今回初めてでしたが

お二人とも勢いがあって

テンポの良い落語で面白く、

また聴いてみたいので

ちょっと検索してみようと 

思います。

 

 

 

桂 米團治さん、

桂 南光さんは

さすがでした~!!

 

 

米團治さん、

相変わらず可愛らしさ満開で

おかみさん役の

話し方や声のトーン、

仕草がとっても素敵。

美馬の名所や店名など

たくさん落語に

混ぜて笑いを取って

くださいました。

 

 

 

南光さんも相変わらず

良い意味でのクセが強い笑

テレビにもたくさん出られている方なので

テレビ業界の裏側をチラリと

教えてくださいました。

また今回の落語はご自身の

好きな相撲の話で

たっぷり笑わせてくださいました。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

楽しい時間が終わり

オデオン座を後にして、

まだまだ余韻を味わいたかったので

夕暮れのうだつの町並みをブラリ。

 

 

 

以前から入ってみたかった

「珈琲処 角屋」さんへ。

www.udatsulist.com

 

 

 

 

アップルパイと今月の珈琲を

いただきました。

素朴なアップルパイ、
温めてあって美味しかった。

 

 

 

 

人生に必要な

笑いと甘いもの、

そして珈琲。

満たされました~!!

 

 

また1週間がんばれそうです笑

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

大阪帰り、
淡路サービスエリアのスタバで
珈琲を買わずに
大好物のシナモンロールを。
ウヒヒ。

 

 

 

 

 

サボり気味にならないように

ポチっと応援して頂けると

ズボラさんの励みになります~    

         ↓