美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

53週目。ゆるゆると。

特に変わりなく 過ぎていく 幸せについて。 今年もとうとう最終週と なりました。 こちらのblogも まさか1年も続くとは、、、笑 最初は大阪の友人に 近況報告がてら ボチボチと、 でもそのうちなんとなーく 更新しなくなるんだろうな~、 などと思いながら …

52週目。今年もあとわずか。静けさとバタバタと。

気付けば今年もあと わずか。 したいこと まだまだあるが、、、 先週はグッと気温が下がり みぞれ混じりの雨が 降ったりしました。 本来ならこれが 当たり前ですが 最近まで気温が高い日が あったりしたので 寒暖差がきつい。 寒暖差に加えて乾燥も 気になる…

51週目。早め早めが大事です?

大人にもサンタさんが やってきた。 先週は早めの予定てんこ盛りの 1週間でした。 毎年のお楽しみ。 クリスマスケーキは ワンホール食べてもいい、と ご褒美として決めていて 今年もかなり早めですが笑 予約したケーキを 取りに行ってきました。 美馬に来て…

50週目。楽しい、美味しいを求めて山越える。

ドキドキと ワクワクと 満足と。 先週は久しぶりに 丸亀へ出掛けました。 前回はJRを使って1泊の 汽車旅でしたが 今回は日帰りマイカーで。 uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp 初めての山越えと強風で ドキドキしながら運転し、 なんとか無事目的地の 「猪熊…

49週目。12月。師はいませんが走ります~!!

静かな始まりと 慌ただしさの予感と。 先週は体調不調な1週間でした。 今週も低空飛行でそろそろと 運転中、、、 おうち時間を楽しみつつ、 少しずつあちこちの片付けと 断捨離をはじめました。 カレンダーもとうとう 最終ページ。 楽しげなクリスマスパー…

48週目。癒しと不調の関係図。

再びの楽園と体調の関係。 先週はまたまた近場の楽園 「阿讃琴南」へ一泊旅行に 行ってきました。 uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp 今回は一年間貯めた固定電話代と 不用品の売上金で あとは少し足した分で 泊まれました笑 固定電話はすでに解約済みですが …

47週目。お目当て満載日。

あれもこれもそれも、、、 出かけると増える 物欲たち。 先週は待ちに待った スタバの冬メニューを 味わいにマイカーにて 遠出してみました。 ジンジャーブレッドラテと クランベリーブリスバー。 毎年この時期に発売される 楽しみにしているメニュー。 試飲…

46週目。なんにもない日バンザイ。

先週からのダルい1週間と 思わぬ方との出会い。 先週は体調が不安定のまま 過ぎました。 更年期ということもありますが もともと気圧変化に弱く、 子供の頃から台風がくる前後や 梅雨時などよく体調を崩していました。 他の人もそうなのかと思いながら 大人…

45週目。紅葉の季節なんですが、、、

今年もあと2ヶ月、、、 、、、2ヶ月???? めっちゃ暑いのですが?? 先週も寒暖差のある 暑い日が続きました。 カレンダー、 いよいよ11月で 今年も残すところ あと2ヶ月となったのですが、、、 全然秋っぽさや残り2ヶ月感が ありませんね~笑 お猫さ…

44週目。1人と1匹、秋模様。

馬肥ゆる秋、、、 肥ゆるのは お猫さまも人も同じ。 先週もそうでしたが 10月も後半なのに 日中の暑さは半端ない。 一時は秋の気配が漂っていたのに いつの間にかまた暑さが戻ってきている。 朝晩が気温が下がるので 寒暖差疲労というものに なりかけている…

43週目。キラキラの都市とキラキラしていたあの時と。

訪れる度に変化している都市と変わらないものと。 先週は高速バスで大阪に行ってきました。 住んでいた時から梅田など中心地は 人も多く道も複雑で自分にとって なかなかに大変な場所でありましたが 最近は行く度に変わりようがすごい。 アフターコロナで止…

42週目。健康診断と初めての遠出とこなきじじいと。そしてほんのり香り出したキンモクセイ。

毎年訪れる自分の時より緊張する日、、、 先週は我が家のお猫さま、マメスケの 年に一度の健康診断の日。 採血、レントゲン、エコー、 そしてオシッコ検査。 朝ごはん抜きなので 欲しい欲しい攻撃をなんとかかわし、 隙をみてオシッコ現場を押さえ、 キャリ…

41週目。季節の変わり目。身体はちゃんとわかってる。

美味しいものと睡眠の質。 先週から朝晩の寒暖差が すごくなってきました。 昼間は日差しもきつく 汗ばむ瞬間もありますが 朝晩はコタツが恋しくなる笑 カレンダーも残り少なくなってきて さみしいですが 今月はまたまた楽しそう。 流行りにのってます~笑 …

40週目。朝ドラ終了。まさかの、、、

本の整理を進めていくと、、、 先週は久しぶりの大阪(日帰り)行き。 残りの荷物の引き取りに行ってきました。 ほとんどが本や雑貨なので 断捨離して段ボールに積めて 思ったより早く作業が終了しました。 持ち帰った本の中から 図書館に寄付するものを 選り…

39週目。暑さ寒さも、、、

昨日まで夏、、、 今朝からは秋!? 先週は季節の変わり目の 1週間でした。 まだまだ蒸し暑いなあ、、、と 思いながら寝て起きたら、、、 すっかり秋になっていました笑 ちょうど前日に衣替えをしたばかり。 良かった良かった。 あとは部屋の冬仕様のみ。 …

38週目。近くの楽園。

30分で到着。 ゆったりとした時間を過ごせました。 先週はまたまた一泊旅行に。 2週続けてとなっていますが もともとはこちらをメインで 予定していました。 先週の 「星ふるヴィレッジTENGU」さんは 本当に急遽決まった最高の イレギュラーでした笑 自宅か…

番外編。星ふるお宿。

番外編。天空に近づいた1日。 先週末ギリギリで 一泊旅行に行ってきました。 以前から泊まってみたかったお宿に 偶然1室のみ空きがあり 思いきって泊まりに。 高知県にある 「星ふるヴィレッジTENGU」さん。 village-tengu.com 四国カルスト天狗高原にあり…

37週目。久しぶりのまとめ買いとふいに現れたファンタジーの世界。

やっぱり買い物は必要。 美味しいものも必要。 ほっこり出来るものも必要でした。 先週は久しぶりに まとめ買いの週でした。 無印と楽天スーパーセールに参戦。 近場に無印がないため 時々通販を利用します。 今回はメッシュポーチと 来年のスケジュール帳が…

36週目。たくさんの方への感謝の週。

わたくし事ですが、、、 先週は自分の誕生日のある週でした。 けっこうなお歳になっているので ここ数年あまり年齢を気にすることも なくなってきて時々 「いくつやったっけ??」、、、 と思うことも笑 若い時は形あるもので 喜んでいましたが 最近は 「お…

35週目。身体は暦を知っている。

ひとも猫もお腹が空く。 お盆を過ぎて美馬は朝晩 涼しさを感じられるように なってきました。 昼間はまだまだ猛暑日で クーラーをつけないと 汗だくな状態ですが笑 昼間も秋の虫たちが 頑張って鳴いてくれています。 大阪にいる時は 夜になると小さな坪庭で …

34週目。久しぶりの高松三昧。

ウマウマシカシカ。 先週は高松に行ってきました。 徳島の無印で 偶然見つけて買ったカーテン。 思った以上に良い品で 部屋にピッタリだったので 追加が欲しくて探したら 高松の無印に残ってました。 遮光のカーテン、なかなかいいのがなかったのですが。 か…

817。

黒猫感謝の日。 本日は世界中の黒猫さまに 感謝の日。 我が家のお猫さま、 マメスケにも 感謝感謝です~!! 今日も朝からダラダラしている 飼い主に圧をかけて くださいました笑 早くご飯!! いつもいつも ありがとー。 世界中の黒猫&お猫さま、 みんなに…

816!

猫の日々。 今日は我が家のお猫さま、 マメスケの誕生日。 17歳おめでとう! そして 我が家に来てくれて ありがとうね。 いつの間にか 私よりも 年上になって しまったけれど 私もおなじ 歳をとっていってます。 これからも 一緒に 歳をとって いこうね! 階…

33週目。なんだかんだ日本って広い、と実感させられた1日。

刻々と天候が変わっていく道のりであった。 先週は久しぶりに日帰りで神戸に 行ってきました。 高速バスを利用したのですが ちょうど乗車時間帯に 美馬には大雨特別警報が、、、。 びっくりするくらいの風と 横殴りの雨のなか家を出て バスはちゃんと来るの…

32週目。音楽のちからを吸収したら。

久しぶりの生演奏、素晴らしすぎる。 カレンダーもいよいよ8月。 毎日猛暑日が続いていますが 猫たちは楽しそう笑 世話焼き茶トラくんに 優しい黒猫くん。 和みます。 先週は地域交流センターミライズの オーケストラコンサートに 行って来ました。 uttra-y…

31週目。朝晩はなんちゃって避暑地気分。    

一足早い秋の気配?? 全国的にとんでもない暑さが 続いていますが なぜかここ数日、 美馬は朝晩けっこう 涼しい風が吹いていて心地よい。 夜になり窓を全開にして寝てしまうと 夜中に冷えて目が覚める時も。 自分的には風も湿度があまりなく 秋っぽいなあ、…

番外編。ブルーより藍へ。

番外編。「MIMA Indigo Day」 先週7/23の日曜日。 うだつの町並み中心に インディゴデーが 開催されていました。 残念ながら今年は予定があり 行けなかったのですが 図書館でもらったリーフレットを見て 楽しんでみました。 藍の色合いは洗濯すれば するほど…

30週目。ようこそブルー。

とうとう我が家に。 先週はとうとう我が家に マイカーが やってきました。 中古車屋さんが西宮だったため、 行きは家族の車で、 帰りは自分で運転して 2台で徳島まで 帰ってきました。 淡路島、明石大橋など けっこう車で行き来してますが 昼間に運転するの…

29週目。出合い。

身体に良いものを選ぶのは楽しい。 今週は体調について 考える事の多い 週となりました。 美馬に来て半年が過ぎ、 大阪とは気候や環境が違うので 今までとは違う不調が 出ている気がします。 年齢的なものもあるかと 思いますが、、、笑 まずはお手軽なとこ…

番外編。であいプラス。

番外編。ついに!! 図書館カフェの 珈琲カップ、 以前より気になっていましたが、、、 先日サービスエリアで 珈琲タイムしようと 自販機を物色していたら、、、 !? これって、、、 やっぱり~!! 名前判明~笑 ビビ&ケンケンという コンビだったのですね…