美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

番外編。星ふるお宿。

 

 

 

 

 

番外編。天空に近づいた1日。

 

 

 

 

 

先週末ギリギリで

一泊旅行に行ってきました。

 

 

以前から泊まってみたかったお宿に

偶然1室のみ空きがあり

思いきって泊まりに。

 

 

高知県にある

「星ふるヴィレッジTENGU」さん。

village-tengu.com

 

四国カルスト天狗高原にあり、

プラネタリウム

なんと天文台まである 

素敵なお宿。

 

 

高原の中でも高い場所に

あるのでどこから見ても

絶景ばかり。

 

 

アルプスのような、、、

雲の上。

高知と愛媛を行ったり来たり。

お宿の中でも行ったり来たり。

 

 

どこもキレイで

使われている家具も素敵。

もちろんお部屋からの景色も

すばらしくゆったりした

時間を過ごせました。

プラネタリウムは宿泊者でなくても

有料で見られます。

まだ数の少ない

デジタル方式のプラネタリウム

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

こちらのお宿に行くまでに

愛媛の砥部町

砥部焼のギャラリーや

パン屋さん、カフェなど

あちこち楽しみました。

 

 

砥部焼ギャラリー紫苑」さん。

色んな作家さんの作品が
たくさんありました。

皐月窯さんのピッチャー。
微妙に形やウサギが違います。

反対側も可愛い。

 

砥部焼窯元「皐月窯」さん。

土のいろ、形、

ウサギの表情など

ひとつひとつ違うので

じっくり吟味して

選んだピッチャー。

クセの強めの表情が

可愛いです。

 

 

 

「パン屋晴れの日」さん。

タイミングよく開いていました。

赤い扉がキュートなパン屋さん。

ハード系のパンが多い。

色々買い込んで

お宿で珈琲と一緒に

いただきました。

 

 

 

ランチは

「陶房遊カフェ Cafe stand tOt」さんで。

ギャラリーとカフェが一緒に。

toubouyuu.jp

 

ごはんランチ。
器も盛り付けもとっても可愛い。
もちろん美味しい。

パンランチ。
エビカツとトンカツのサンドがあります。
ボリューム満点。

それぞれにデザートと
ドリンクを付けました。
デザートはみかんゼリー、
珈琲も美味しい!!

 

1階がギャラリー、

2階がカフェでしたが

屋根裏の隠れ家のような

カフェでした。

器はギャラリーでも

販売されていました。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

お腹も満たされ、

いよいよ「四国カルスト」へ。

山道を進んでいくと

あっという間に景色が変わり、

山頂へ。

天候はあいにくの曇り空。
その分雲の流れが楽しめます。

たくさんの牛が草を食んでいます。

風車が一基、頑張っています。



不思議な景観と

雄大な景色を楽しみました。

 

 

 

 

 

そして、

最初のお宿へ

チェックイン。

宿泊者は無料で

プラネタリウム

スターウォッチングが

体験出来ます。

 

 

 

 

美味しい夕食を堪能したあと

ロビーに集合して

スターウォッチングへ、、、

天の川銀河!!!!!!

 

 

 

すばらしい星空が

見られるはず、、、

でしたがあいにくのお天気で

残念ながら中止でした笑

変わりにもう一回

プラネタリウムが見られました。

その最後に本来当日見られる

星空を投影してくださり、

写真撮影させて

いただける時間が、、、。

それが上記の写真。

 

 

 

実際の星空を見られなかったのは

残念ですが、自分は目が悪いので

プラネタリウムのほうが

ハッキリわかって

よかったかも笑

数年ぶりのプラネタリウム

堪能しました。

 

 

 

 

翌朝は贅沢にデッキで

昨日買ったドイツパンと

珈琲を楽しみました。

 

 

 

次回はぜひ

実際の星空を見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

外で飲む珈琲って
なんで美味しいのでしょうか。