美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

48週目。癒しと不調の関係図。

 

 

 

 

 

再びの楽園と体調の関係。

 

 

 

 

 

先週はまたまた近場の楽園

「阿讃琴南」へ一泊旅行に

行ってきました。

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

今回は一年間貯めた固定電話代と

不用品の売上金で

あとは少し足した分で

泊まれました笑

 

 

固定電話はすでに解約済みですが

1ヶ月約3,000円ほど

払っていたのでそれを払ったつもりで

毎月貯めていたものです。

3,000×12=36,000になるので

これから毎年泊まりに行こう、と

なりました笑

 

 

今回のお部屋は入った途端、、、

額縁のような窓が!

落ち着いたお部屋でした。

綺麗に紅葉しています。

 

 

お部屋探検も一段落し、

夕ごはん前の温泉を楽しみ、

いよいよお楽しみのご飯。

 

 

テーブルに着くと

お品書きが目に入ります。

見るだけでワクワクします。

まずは一杯。

美しい前菜。
真ん中のちびっこ柿は
実はウズラ卵、葉と軸はスルメで。

お造り。

アヒージョ。
ひまわりオイルが
使われていてあっさり。
フランスパンの代わりにお麩。

お蕎麦と蓮根饅頭。

鍋。
残り半分は土鍋の中で
卵とじを作ってもらっています~。

卵とじ出来上がりました~!!
ご飯と香の物と一緒に。

和のデザート。
おはぎ、芋羊羹、柿プリン。






1時間半かけて

ゆっくりいただきました。

どれも優しい味付けですが、

野菜もお肉もちゃんと旨味があり

量も少なめに見えますが

終わるとお腹いっぱいに。

一品一品、

料理の説明もしてくださるので

スタッフの方とも会話があり

楽しい食事となりました。

 

 

その後、再度温泉を堪能し、

ゆっくりお部屋で休みました。

 

 

 

 

 

朝。

静かなロビー、
暖炉があたたかく燃えています。

朝日を受けて紅葉が鮮やかに。
お向かいはヒュッテタイプのお部屋で
ワンちゃんも一緒に泊まれます。

 

朝ごはんを

一番遅い時間帯にして

いただいたので

起きがけに温泉に。

さっぱりしてから

向かいました。

朝のおめざ。
瀬戸内レモンジュース。

栗ご飯。
栗が美味しくて
おかわりしました笑

まんばのけんちゃん
お豆腐はひまわりオイルと塩で。
ほうらく焼。
「まんば」は高菜だそうです。
けんちゃん、、、何だったかな笑

デザートに柿とりんごのコンポート。

 

 

しっかりたっぷりいただいて

お部屋でチェックアウトまで

まったり。

温泉入って、

食べて、

寝る、、、

それだけの一泊二日。

極楽でした。

またチマチマと積み立てして

次回を楽しみします。

 

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

 

 

こうしてまったり旅行を楽しんで

帰ってきたのですが、、、

 

 

翌々日から

またまた体調が不調になり

頭痛と胃痛。

特に頭痛がひどく一晩ほとんど

寝られませんでした。

どうもいつもの更年期の症状と

気圧変化がミックスされたようで

久しぶりに寝込みました笑

 

3日ほど食べられなくて

フラフラになりました。

 

一時落ち着いた更年期症状でしたが

最近またぶり返したようで

ホットフラッシュやのぼせなどは

出ないのですがたいてい

頭痛&胃痛。

3日ほど断食状態。

 

 

最近はいつもと違う事をすると

うんと疲れるようになったかも笑

残念ながら

お歳だなあ、、、。

 

 

ま、そういう時もあるさ。

それはそれ、

これはこれ、

です!

 

 

 

やっぱり楽しみは

必要ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

先週はちょっと不調な1週間でした。  

今週は良い1週間になるといいな、、、

 

 

 

 

また月曜日に。

フェイラーのピーターラビット
ハンカチを買ってしまいました。
めっちゃ可愛い❤️