美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と7週目。去っていくもの、寄り添うもの。




 

 

 

 

ありがとうと

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

先週は日帰りで

大阪に行って来ました。

大阪で長い間住んでいた家。

とうとう手放すことに

なりました。

 

 

美馬に来る時に

離れた大阪の家は

身内がリフォームして

住んでくれる、という

計画でしたが

万博の影響もあり、

資材の高騰、

リフォーム業者さんの

不足などなど

色々再検討してみた結果です。

 

 

時々は掃除をして

空気の入れ替えなどに

行っていましたが

やっぱり古さが

目立つ。

祖母の代から

住んでいたので

築70年近いかも。

あちこちを直しながら

住んでいましたが

それも限界がある。

 

 

 

自分の私物はだいぶ

絞ったつもりですが

見てみると

今でもやっぱり

持って行きたいと

思うものも多く、

移動のたびに

せっせと運んでいました笑

 

 

家は幸い、

次の方が見つかったので

キレイにしてもらって

また誰かが住んでくれると

嬉しい。

阪神の震災の時も、

台風の時も

みんなを守ってくれた家に

「ありがとう」と、

次の方に

「よろしくおねがいします。」の

気持ちでいっぱいになる。

 

 

 

大阪で暮らした家は

去っていくけれど

こちらの生活で

大切な相棒

お猫さまマメスケ、

職場のスタッフ、

家族。

いつも寄り添って

くれるのが嬉しい。

そして大阪でも

会うのを楽しみにしている

人たちが居るのは

すごく幸せだなあ、と思う。

 

 

どうしても

手放せなかった本棚も

もうすぐ、大阪から

到着する。

 

 

全部を選ぶこと

できないけれど

本当に欲しいもの、

必要なものが

今回の移住で

わかった。

 

 

、、、気がする笑

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

去年買った芝桜が
キレイに咲きました。

家の裏の空き地に咲いていました。
遠くに月が見える。

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

紙コップの柄を見るのが

楽しみでした~。