美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と5週目。おうち時間とメンテナンスについて。




 

 

 

 

日差しは春めいて、、、

でも実際は寒い日々。

春まであと少し。

 

 

 

 

 

今月のカレンダー。

タイトルが

「おはなしの時間」。

 

マヌルネコさんが

子マヌルたちに

絵本を読んでいます。

おはなし上手なのか

喰いぎみで聞いてます笑

全然寝そうにないなあ、、、笑
おうち時間を楽しんでます。



自分も

先週は仕事以外

ほとんど出掛けず

家で読書したり、

たまったドラマを見たり。

 

タツとお茶の

一週間となりました。

 

昨年の大河ドラマ

ようやくすべて見終えて

今は金曜日に放送している

クドカンさんのドラマ

「不適切にも程がある」が

楽しみ。

 

ドンピシャ、その時代の人間なので

(あった、あった~!!)と

思いながら見ています。

学校でも職員室で先生方が

スパスパタバコ吸ってたなあ笑

娘の純子の部屋も懐かしく、

自分もはまってたくさんつくった

紙粘土人形が飾ってあったり、、、。

 

今のように言っては❌なワードも

バンバン言ったり、本にも書かれていたり。

でもおもしろおかしく言ったりすると

必ず親に怒られていた。

そういう経験を経て、

子供心にも

(これは言ってはいけない言葉、

してはいけない事なんだなあ、、、)と

覚えていった。

学校でも学年主任の先生は

たいてい竹刀を持っていつも

ウロウロしていた。

授業中に他校生が

殴り込んできてグランドで

「おい!!○○出てこい~!!」

、、、なんてこともしょっちゅう笑

その度に授業が中断されて

生徒たちはちょっとした

イベント気分だった笑

今のように遊べる所も少なかったから

刺激に餓えてたなあ。

 

一話だけでも

あの時代を思い出す。

色々あったけど

熱くて勢いがあって

新しいものが出てきて

容赦ない言葉も

けっこう飛び交っていたけれど

それに負けずに言い返したり、

なかなか楽しい時代だったと

思う。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

そんなこんなで

先週はほとんど

出掛けず、

家でのんびりしていたが

2月は自分の体調が

1年で一番乱れて

疲れがどっと出る月。

大阪時代は仕事休みの日は

お昼近くまで寝ていて

朝ごはん?を、食べて

また直ぐ寝て、、、。

夜に起きてちょこっと

パンをかじり、

さっとお風呂に入って寝る、、、。

そんな2月だった笑

 

こちらに来て

通勤時間や働く時間が

グッと短くなったので

以前よりそんな事はなくなったが

2月に入ったとたんに

眠たい毎日、、、笑

 

疲れてきてる時に

しっかり食べて復活する人も

いるけれど

自分はひたすら寝る寝る寝る。

メジャーの大谷選手も

オフの日は10時間寝る、と

ニュースか何かで聞いたので

仲間を見つけたようで

ちょっと嬉しい笑

 

今月はおうち時間を、

たっぷりしっかり

楽しみます。

 

来月はもう3月。

春になるまで

じっと蓄えて待つ

土の中の球根のように。

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

今回頂いた年賀状2枚のうち、
1枚が当たりました~。
郵便局員さんも「スゴい確率やね」と、
ビックリされてました笑
当たるのなんて
何十年ぶりかなあ、、、。

 

 

 

 

 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp