美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

5週目。どっどど どどうど どどうど どどう、、、



 

気づいたら、、、

 

 

今週は

カレンダーを見て

ビックリしたところから

始まりました。

 

 

 

2023年になってからもう

1ヶ月過ぎようとしています、、、

 

 

 

お正月、、、

もうけっこう前のような

気がします。

 

 

友人にいただいたカレンダーも

キャラクターたちが

一生懸命お餅作りしていた。

 

 

 

 

 

 

今週は全国的に

大荒れの天気から始まり、、、

 

 

 

美馬も、、、

 

 

 

はじめは降り始めたのかな、という

くらいでしたが、、、

 

 

降り始めた、、、?

 

あっという間に

 

あたり一面の雪景色。





 

なによりも風の音がすごくて

宮沢賢治風の又三郎

冒頭を思いだし、、、

 

 

 

どっどど どどうど

 

どどうど どどう、、、

 

 

 

本当にこんな感じ。

 

 

 

形のないものを

言葉に出来るのは

すごい。

 

 

 

 

 

雪は1日だけで翌日は晴れたので

先週行けなかったうだつの町並みへ。

 uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

mimakankou.or.jp

 

 

 

 

 

 

オデオン座の中に

假屋崎省吾さんのダイナミックな

蘭を使った生け花がありましたが

大きすぎて、うまくカメラに

収まらず、、、

 

 

 

オデオン座の2階に上がって

上から見るとさらに

大きさが際立ちました。

 

 

 

 

 

次にうだつの町並みへ移動。

 

 

 

 

 

「吉田家住宅」

mimakankou.or.jp

 

 

 

一際立派な建物です。

さっそく中に入ってみると、、、

 

 

 

飴色の床板と合います。

 

 

2階にも。

梁がすごい。

柔らかい日差しと、美しい鴨居。

 

 

 

邸宅の中にはとてもたくさんの

生け花があり、お屋敷の重厚さと

よく合っていました。

 

 

假屋崎省吾さんは

テレビなどでは

繊細でやさしいイメージの方ですが

大胆で迫力のある

大きな作品で面白かったです。

 

 

 

うたつの町並みを散策。

 

 

 

握りこぶしくらいの大きさ。

自動電話??

 

ライトアップの時と違う印象。

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

大荒れの天候の合間の

晴れの日に

のんびり出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 
今週も良い1週間でした。

 

来週も、、、