美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と3週目。やっぱり日本は広いと実感した週。




 

 

 

 

初めての南の島へ。

 

 

 

 

今年1番目のカレンダー。

JourneyとJanuaryを

かけてるのかな笑

飛行機に興味津々。

 

にゃんずたち、

旅行なのか

お出迎えなのか。

今年1年、

またカレンダーで楽しませて

もらえそうです。

 

 

 

 

カレンダーのイラストでは

ないですが

先週は沖縄に

行ってきました。

正直、海のレジャーには

あまり興味がなかったので

沖縄は行くことは

ないだろうな~と、

思っていました。

 

 

 

お正月に家族が集まった時に

急にそういう話になり

あれよあれよという間に

1泊ですが行くことに。

 

 

 

松山空港から出発。

飛行機に乗るまでは

しっかり冬仕様。

フリースを羽織って

パンツ下には

あったかレギンス。

雲の上。
すでに日焼けが気になります笑

 

 

景色を楽しんでいると

あっという間に那覇空港

到着。

10度近く温度差があるので

速攻空港でレギンスを脱いで

帽子、日焼け防止手袋を着けて

モノレールで首里城へ。

正面ではなく
途中から入ってしまいました笑

美しい城壁のカーブ。

青い空に赤色が映えます。

沖縄版狛犬さん。
キリリとしてます~。

 

いくつも門をくぐり

ゆっくり坂道を

登って行きます。

首里城は火災にあい、

現在は修復作業中。

すっぽりと囲われています。
首里城のイラストが描かれていました。

 

実物が見られないのは

残念ですが、

逆にこういう時のほうが

貴重ですよね。

中で作業しているのが

ガラス越しに

見学出来ました。

3階分に分けて修復中。

まだ先は長そうです、、、

赤い屋根瓦と沖縄の空。

高台から見た首里城修復現場。



 

最高の景色を

眺めながら

ブラブラと降りてきて

お茶屋さんで

琉球菓子と

さんぴん茶を。

冷たいお茶と
あまーいお菓子で
ホッと一息。

お菓子の説明を見ながら
順番にいただきました。




歩き疲れた身体に

甘いお菓子が

染み渡ります。

たいして歩いてないようで

結構広い敷地内。

思ったより足にきていました笑

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

その後、タクシーで

ホテルまで移動。

タクシーの運転手さんも

沖縄版ロバート・デニーロのような

おじさん。

ゆっくりな口調で

ポツポツ会話。

ホテルに着いて

ふと改めてタクシーを見ると、、、

 

 

金色のボディーに

招き猫のイラストが描かれた

タクシーでした笑

 

 

おめでたいタクシーで

送ってもらいホテルで

ひと休みしてから

やちむん通りへ。

焼き物屋さんや

雑貨屋さんが

ポツリポツリとある通りで

歴史ありそうな店から

若い方が営業されている

かわいらしいお店まで

色々。

ふと、横道を見ると、、、
なにやら趣のある家が。

シーサーくんがお出迎え。

 

 

重要文化財の新垣家住宅。

見学出来るようでしたが

時間が過ぎていたので

外だけ拝見。

www.city.naha.okinawa.jp



その後、

夕ごはんを食べに

「オキナワ酒場 波平てりとりー」さんへ。

okinawasakaba-territory-namihei.com

 

色々検索したなかで

評価が良くて

ホテルからも近かったので

選んだのですが

めっちゃ当たりの良いお店でした~!!

沖縄料理と美味しいお酒を

楽しんできました。

海ぶどうミミガー
もずくの天ぷらなど定番沖縄料理を。
ほかにもオススメをいただきました。

 

個人的には
「グルクンの唐揚げ」が、

とっても美味しかった。

グルクンは方言らしく

タカサゴ科の魚のことだそう。

沖縄の夜をたっぷり堪能し、

お会計の時にいただいた

サーターアンダギーを

ホテルに持って帰り

珈琲と一緒にいただきました。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

翌朝はゆっくり朝食を

いただき、

国際通り、アーケード街を

ブラブラしながら

空港へ。

昼過ぎには

飛行機の中の人と

なりました。

出発直後はいい天気でしたが、
しばらくすると気流が乱れはじめ、、、

 

 

帰りは天候の加減で

いい天気は少しだけ。

しばらくすると

気流が乱れはじめました。

景色も楽しめないので

ぐっすり寝て過ごしました。

 

 

松山空港に到着すると、、、

青い海、空はどこに、、、笑



どんより、

寒~い松山でした。

2時間以内の移動で

こんなに気温や天候が違う。

なんやかんや言っても

やっぱり日本は広いなあ、と

実感。

 

 

 

急ぎ足の初めての沖縄でしたが

結構充実感があり、

寒い時期の暖かい場所と

美味しい料理。

贅沢出来たな~。

 

 

 

これでとりあえず

最近の旅行ブーム?は

一旦終了。

楽しんだ分、

当面、仕事の時は

お弁当にして

お昼代節約します~笑

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

また月曜日に。

我が家のお猫さまは
お一人様を満喫したようです笑

 

 

 

 

 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp