美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と2週目。ゆるゆると。




 

 

 

 

ありふれた

でも大切な日常の

始まり。

 

 

 

 

 

 

大変な年明け。

立て続けに色んな事が起きて

今年はどんな1年に

なってしまうんだろうか、、、と

考えさせられた先週。

 

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

 

実は我が家は

年末年始に

久しぶりに

家族、きょうだいが

集まるチャンスがあり

たまには外でゆっくりお正月を、、、と

いうことになっていました。

先週は世の中が

大変なことになっており

とてもそういう事を

書けるような気持ちに

ならなかった。

ようやく自分のまわりでは

ゆるゆると日常が始まり

自分もペースを

取り戻した感じ。

 

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

 

遡りますが

年末に「阿讃琴南」へ。

お正月仕様になってます。

 

 

素敵なお部屋探検が終わり

足湯に入ったりして

まったりと過ごし、

お楽しみのお食事の時間に。

 

今回は宿泊直前になり

お宿から連絡があり

お正月料理になるとのこと。

 

みんなでワクワクしながら

待ちます。

食前酒と
いつものお酒で。

前菜もお正月らしく、
可愛らしく。

お造り。
海老が目立っています笑

お肉には田楽味噌、
少し早めの年越しそば、
タジン鍋はフグでした。

水引が美しい。
チョロギ初めて食べました笑
これ、初めに食べようと思った方、
スゴいですね。

デザート。
クリームブリュレ、
芋羊羹。



こちらのお食事は

少しずつに見えて

食べ終えると

しっかりお腹いっぱいに

なります。

いつも通り、

優しい味付けと

美しい盛り付けでした。

スタッフの方もいつも

ニコニコと明るくて

お話も楽しい

食事となりました。

 

 

 

お部屋に戻り、

皆それぞれ

アルコール飲んだり

珈琲タイム取ったり

温泉に入りに行ったり

寝たりと

好きに過ごしました。

 

 

 

 

朝ごはん。

いつもの定番メニューに
今回は鮎が付いてました。
鮎の塩焼き、
久しぶりに食べました。
しかもめっちゃ大きかった笑

 

 

 

チェックアウトまで

またまたまったりと過ごし

皆はそのまま丸亀方面に。

自分は午後から仕事なので

家路に。

 

 

少し早めのお正月気分を 

味わったので

年末年始は

仕事がんばりました笑

 

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

 

 

さて。

これが昨年末の出来事。

 

実は先週もまたまた

近場の1泊旅行に。

もともと別のきょうだいが

予定していたのですが

皆の都合がここしか合わず

なんと、二週連続の旅行と

なりました笑

 

コロナ禍、

そしてその後も

なかなか予定が合わず

会えなかった時期が

長かったので皆それぞれ

ウズウズしていたようです。

 

いやはや。

 

 

 

 

今回は香川県にある

「ザ・チェルシーブレス」。

www.the-chelseabreath.jp

 

高松に行くときに

いつも前を通っていましたが

高台にあるので

全然知らなかった笑

最近は近場の隠れた

宿を探すのが

家族の間でも

流行っているようで、、、笑

 

 

 

こちらは

館内すべての飲み物

(アルコール含む)が

飲み放題、という

「オールインクルーシブ」という

システム。

初めて聞きました。

なんだかスゴいホテルそうで

敷居、お値段など

かなりビビりながら

チェックインしました笑

 

オーナーさんが高知で集めた流木が
館内のアチコチに飾られています。
館内どこもスタイリッシュ。

 

 

素敵なラウンジで

受付待ちの間に

ウェルカムドリンクと

スイーツが。

お茶にカヌレ
疲れた身体に
酸味のあるお茶が染み込む。

高台なので景色が最高です。

お部屋はなんと
ロフトタイプでした。

ムーディーな廊下。
お部屋は島の名前になっています。

エレベーターホールには
可愛い木製の鳥たちが。

お風呂上がりに早速バータイム。
ビール、ハイボール
デトックスウォーターなどありました。
最初はアイスクリームから
いただきました。

夕日を見ながら、、、




しばらくアイスを楽しんでいると

家族も温泉から出てきたので

合流してラウンジへ。

時間限定でドーナツもあり。
色んなタイプの席があり
アチコチ移動しながら。
夕日がキレイです。

 

 

テラスにある白いオブジェは
最初は少し浮いてるなあ、、、と
思っていましたが
日が暮れだすと、、、!?

なんとライトでした。
とってもキレイ。




 

 

晩ごはんは人生初の

鉄板焼

目の前で次々と

焼いて出される

お料理。

こちらでも飲み放題なので

あれこれ色々頼んでしまいました。

 

 

 

食後もう一度温泉に入り、

1人でラウンジで

まったりとバータイムを

いただきました。

食べて飲んで、、、

当然部屋に戻ると

バタンキュー、、、でした笑

 

 

 

久しぶりに集まれて

本当に楽しい年末年始でした。

 

でもどこか心の片隅に

思いっきり楽しめない

部分もあり、、、

現在大変な状況にある方々に

申し訳ない気持ち。

 

でも、

なかなかこういう機会はないので

会える時には

会っておかねば、ですね。

そして自分に出来る範囲で

何が、出来るか、、、

やっぱり募金でしょうか。

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

 

大変な状況にある方々に

少しでも早く落ち着ける日々が

訪れますように。

 

 

 

 

 

また月曜日に。

しかし、飲んだな~笑
ウイスキークランベリージュースを
ミックスしたのがお気に入りでした。

 

 

 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp