美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

1年と29週目。住んでいた時には気づかなかったこと。

 

 

 

 

 

地元のホテルに

泊まってみたら、、、

最高に楽しい1日だった

 

 

 

 

 

先週は久しぶりの大阪を

楽しんだ週となりました。

 

 

家の件で何回か

大阪⇔美馬を行ったり来たり

しましたが、

友人たちに会うのは

ほんとに数ヶ月ぶり。

 

 

通勤、プライベートでも

毎日のように利用していた

京阪「京橋駅」で

友人と待ち合わせして

ランチに

「パティスリーアンピフルリ」へ。

https://www.instagram.com/empiffrerie?igsh=bWRhbXpnczk2OXpy

たくさんメニューがありますが
いつもビーフシチューになってしまう🤭

 

 

ケーキ屋さんがメインのようですが

ランチとディナーで食事も楽しめます。

メニューも豊富でいつも迷いますが、

だいたいビーフシチューか、

ハンバーグになってしまう。

デザートとドリンクも付けられるので

お任せ3種のデザートを頼みます。

レアチーズケーキ、
りんごのタルト、
シュークリームにシャーベット。
最高です~!!

 

 

特にカスタードクリームが 

美味しいので

シュークリームが付いていたので

嬉しかったです~。

 

 

一緒にランチした友人とは

7ヶ月ぶりくらいですが

お互いの近況やら

仕事やら

それぞれのお猫さま、

お犬さまの話など

時間が経つのもあっという間。

全然全く久しぶりに会った気がしない笑

 

 

その後、

我が家のお猫さま、マメスケの

首輪を買いに雑貨屋、

友人の買い物でホームセンター、

BOOK・OFFをウロウロし、

自分はホテルにチェックイン後に

フットマッサージを予約していたので

とりあえずいったん解散。

友人はお留守番させている

ワンコとにゃんこのお世話に

家に戻りました。

 

 

京阪電車

もと地元「守口市駅」へ。

こちらは大阪時代住んでいた場所。

駅前もしょっちゅう訪れていましたが

駅前にあるホテルにはランチを

食べに一回来ただけ。

今回はそこに泊まりました。

すぐ横は京阪電車が走っています。

部屋の窓から
以前住んでいた家の方角が見える。



30年以上も守口市に住んでいたけれど

地元のホテルに泊まることなどないので

とっても新鮮でした。

お部屋も広くて落ち着いていて

窓からは以前の家の回りが見える。

なんだか不思議な感じ。

さすが京阪沿線。
お茶は京都辻利!!
めっちゃ美味しい~😁

 

部屋で一休みしたあと、

フットマッサージへ行き、

至福の1時間を。

久しぶりに会ったセラピストさんとも

話が弾みました。

 

 

そんなこんなで夜になり

再度ランチした友人と駅前で合流。

串揚げ居酒屋で、

モリモリ串揚げ注文し、

ちょい飲みしながら

閉店まで。

ホテルの前まで話ながら

しばらく雑談で盛り上がり

まだまだ話足りないですが

今回は解散となりました。

 

 

ホテルに戻りさっぱりしてから

バタンキューでした。

夜の守口市

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

翌朝はホテル1階にあるカフェ、

「ベーカリー&パティスリーファゴット」でモーニング。

こちらも普通に

お茶を飲みに来たりしていた

お店ですがホテルの中から

直接行けるのも今回初めて知りました。

9時過ぎの遅めモーニング。
貸切り情報。

クロワッサンにサラダ。
それにもうひとつ好きなパンを
ショーケースから選べて
ドリンクも選べます。

 

お部屋に持ち帰りも出来るようですが

せっかくなので

お店でまったりモーニングを。

お店の前の道を出勤途中、

病院へ行くバス待ち、

自転車など、

さまざまな人が通りすぎます。

自分も一昨年までは

その中にいた方でしたが 

今は旅行者として訪れている。

これもなんだか不思議な感覚でした。

これから大阪に来るときは

ここに泊まろう。

 

 

 

     ・

     ・

     ・

 

 

 

その後、お京阪に乗って

天満橋駅」へ。

この場所は京橋駅と共に

通勤に利用していた駅で

勝手知ったる場所。

大好きだった雑貨屋さん、

本屋さんもそのままで

以前と同じルートでブラブラする。

長年染み付いたルーティーンは

しばらく離れていても

特に考えなくても自然に

行える。

新しい場所もワクワクするけれど

ストレスフリーな旅が

年々楽になってくる。

 

 

2日目は以前の職場のスタッフが 

退職されたので、お疲れ様会を。

京橋にある

「BOSCO Kyobashi」へ。

https://www.instagram.com/bosco.kyobashi2023?igsh=MXRnc3FuNHd3czVtNA==

都会の中とは思えない素敵なお庭のある

マンションの1階に、入っている

イタリアンのお店。

ここだけ涼しい。

素敵なお庭に囲まれたお店でした。

 

久しぶりに会った元同僚の方々。

自分を含めて4人で

ワイワイ話が尽きない。

今は皆それぞれの職場で働き、

それぞれの場所で生活を

していますが、

話しだしたら、

すぐに一緒に仕事していた

時の雰囲気になる。

いいなあ、こういうの。

退職された方への

メッセージ付きケーキを前に

皆で集合写真を撮ってもらう。

あっという間の楽しい3時間。

これからは1年に一回、

集まろう~!!と決めて

ブラブラ駅まで歩いて解散。

別れ際にスタッフの子に

「全然、徳島にいる感じしませんねえ」と

言われて

「ほんまにねえ、、、」と返す。

 

 

ちょっと遠い所から出てきてるだけ、、、

な感覚。

離れていてもすぐに時間が戻る。

大切な人生の一部です。

 

 

バスの時間まで

梅田をブラブラし、

しっかり大阪を満喫し

徳島へ。

 

 

充実した大阪1泊旅行でした。

よくブラブラした中之島

いつもの天保山の観覧車。
またね~!!



 

 

今回も最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

 

先週も良い1週間でした。  

今週も、、、

 

 

 

 

 

また月曜日に。

我が家のお猫さま、
マメスケへのお土産。
この方の首輪がどれも可愛く
毎回迷います。

「フレンチブル」のバッグ。
お店で一目惚れで即買い🤭



 

 

 

去年の今頃は、、、

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

100円貯金、継続中~😁