美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

20週目。別れと出会いの数々。

 

 

わたしの髪の毛、さようなら。

そして、はじめまして。

 

 

 

 

 

 

今週は天候も安定していて

湿度もなく風が気持ちいい日が

多かったので、髪をカットしに

行ってきました。

 

 

 

 

大阪時代から1人ですべての作業を

されている美容師さんに長い間

お世話になっていたので、

美馬でそういう方に

出会えるのか不安でしたが

調べてみたら

自転車で行ける距離に

ピッタリの美容室がありました。

 

 

 

 

今回で2回目。

自分の髪は

ツムジ、生え際、髪質など

クセがありまくりで

けっこう難しいのですが

こちらの希望を聞いて

思い切りよくカットしてくれます。

 

 

 

もう長い間、ショートで

暑い季節になると

さらにベリーショートに。

ちょっと切りすぎたかな、、、と

なっても伸びるのが早いので

2、3日すると気にならなくなって

しまいます。

 

 

 

 

だいたい2~3ヶ月サイクルで

カットに行きますが

毎回床にはスゴい量の髪の毛が、、、

美容師さんにも

ビックリされます笑

3ヶ月前の髪の毛さようなら、、、

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は衣替えも兼ねて

もう一度服を

チェックしました。

こちらに来る時にだいぶ

選別してきたつもりですが

それでも、あまり使わないモノが

出てきているので数点を

思い切ってフリマサイトに

出してみました。

 

 

 

 

幸いにも気に入って購入して

くださった方がいたので

その売上金で以前より

欲しかったあけびかごを

同じフリマサイトで購入。

 

 

 

 

購入前に色んなかごを

見て回りました。

編み方、持ち手、デザインなど

本当にたくさんありましたが

最初から気になっている

かごに決めました。

 

底のカーブが美しい。



「細こだし編み」という編み方で

隙間が均等になるように整えながら

編まないといけないので

かなりの労力と時間がかかる

編み方だそうです。

 

 

 

出品者さんのお話だと

青森で購入されて

お店の方からは有名な作り手さんの

お弟子さんでかなり腕の良い方が

作られたそう。

編み目がとても綺麗です。

 

 

 

あけびかごの手入れを

調べてみたら、

毎日触ってあけるのがよいとのこと。 

数年後には艶が出て味のある

かごに育つと、いいなあ。

 

 

 

 

 

今週はもう1つ、バッグに

ご縁があり、、、

 

 

 

 

 

 

いつも行っている

「剣山 木綿麻温泉」

 

www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp

 

 

 

 

 

こちらの休憩所に、

地元の名産品や、

ハンドメイド作品など

販売していて、毎回見るのが

楽しみになっているのですが、

時々これは!?っという

作品が売られていたりして

今回も思わず手にとってしまった

バッグ。

インパクト大な柄!!

 

 

色んな貝が描かれている

存在感満載のトートバッグ。

こちら、お値段も800円。

お財布に優しいバッグでした。

 

 

 

 

新しいバッグが増えたので

今度もう一度、バッグの

整理をしなくては~。

 

 

 

 

でも「はじめまして」のものは

やっぱり嬉しい。

自分の元から旅立って行った

モノたちは

誰かに愛用してもらって

繋がっていくんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

 

 

今週も良い1週間でした。  

来週も、、、