美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

16週目。育ち盛り伸び盛り。

 

 

 

 

 

芽吹き。

 

 

 

 

大阪時代より育てていた

ブラックベリー

こちらに一緒に来て

雪や強風などで

揉まれていましたが

今年も元気に

芽吹いてくれました。

 

 

 

 

例年より芽吹きが

遅い気がしていて

もしかして枯れてしまったか、、、と

ドキドキしていましが、、、

 

 

 

 

 

数日前にちょこんと

可愛い芽吹きを発見してから

みるみる伸びてきて、、、

ビックリするくらいの

育ち盛りなヤツに

なりました。

株分けした子達の成長がスゴい。

 

 

 

 

 

ブラックベリーは特に

野性味が強くて雑草に

近いくらいの繁殖力があるそうで

地植えすると大変なので

鉢植えで育てたほうがいい、との

クチコミをたくさん見ました。

なんだかんだで

大阪からの移住組の

同志のような感じに。

 

 

 

 

 

 

そだてはじめ1年目は

全然花が咲かず、

2年目は実が出来ましたが育たず、

肥料や土や剪定など

色々試してみてようやく

3年目から大量に出来るように。

それからは毎年いかに

甘い実を作るか、に

重点をおいています。

 

 

 

 

 

ブラックベリーの花の時期は

1週間ほどで

あっという間に散ってしまいます。

その後ドンドン実ができはじめ

食べ頃もだいたい同時期なので

その時に大量に収穫。

冷凍しておいて

毎朝ヨーグルトに入れて食べています。

今年はジャムにも挑戦してみたい。

 

 

 

育ち盛りの子供たち。



 

 

 

 

以前に買った芝桜たちも

鉢に植え替えて

玄関前が賑やかになってきてます。

 

 

 

uttra-yukiko-nen.hatenadiary.jp

 

 

 

 

先日、庭のすみに忘れられていた

プランターにイチゴが花を

付けているのを発見。

たった一株ですが

可愛い花と実が

付きはじめてました。

こちらも鉢に植え直して

育ててみようと思います。

 

 

 

 

実がなる植物は

先の楽しみがたくさんあって

育て甲斐があります。

来年の事を考えると

ワクワクします。

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

 

 

今週も良い1週間でした。  

来週も、、、

 

 

成長続行中~。

がんばれ! 次男坊!