美馬暮らし 

買物や断捨離、そしてあちこちに行ってみたりの日々あれこれ。

26週目。新規開拓と愛用品月間。

 

 

 

 

 

ピリリとスパイシーなカレーと愛用品について。

 

 

 

 

ここしばらく、

気に入ったお店ばかりで

ランチをしていましたが

以前より気になっていた

カレーのお店

「白草社」へ

行ってきました。

 

 

 

 

今まで行ったことのない方角にあり、

なかなか行く機会がなかったので

とっても楽しみでブラブラ歩いて

行きました。

ポツポツと昭和なお店があったりする

通りを歩いていくと、

素敵な看板が見えてきました。

4人掛けのテーブルが1つ、

2人掛けのテーブルが2つ、

あとはカウンター2席の

シンプルな内装。

 

 

 

 

カレーは2種類、こちらもシンプルです。

 

ルーも2種類、どちらか選びます。
今回はチキンを。

 

 

看板メニューの

「カーラヤカリヤ」を注文。

本を読みながら待ちます。

 

 

 

待つこと数分、、、

丁寧な所作でカレーを

運んで来てくださいました。

 

美しい盛り付け。
食べ方もキチンと教えてくれます。

 

 

 

スプーンをお水で塗らし、

いただきます~。

カレーはスパイシーで

辛さもちょうどいい感じ。

説明書通り、他のトッピングも

一口ずつ食べていくと

あっという間に半分くらいに、、、

あとは全部混ぜて

残りを楽しみます。

 

 

 

とっても美味しいカレーに

ついつい珈琲を追加。

本当はドーナツか、

他のテーブルの方が頼んでいた

カルダモンアイスも食べて

みたかったのですが

それは次回の楽しみに。

 

 

 

珈琲もカレー同様、

少しレトロ感のある器で

出てきました。

あっさりとした珈琲で、
食後まったりしました。

 

 

 

テイクアウトもされているようで 

車で取りに来られている人も

いました。

珈琲を味わいながらしばらく

本を読んで、のんびりと過ごしました。

次回はぜひポークとスイーツ類を 

試してみたい。

 

     ・

     ・

     ・

 

 

先週に続いて今週も愛用品を

取り上げてみようかと。

今回は服とリュック。

 

 

 

どちらもおそらく10年以上、

下手したら20年くらいの

お付き合いかもしれません。

どちらも若気の至りで

高い値段のものを

買ってしまったのですが

今もってお気に入りで

愛用しています。

 

毎年大切に着ています。

 

こちらは「快晴堂」のコート。

こちらのブランドは

ポケットや袖口や裾などが

ちょびっと凝っていて可愛らしい。

ボタンもシンプルですが何気に

凝っています。

大阪の地元商店街になぜか

オシャレな服屋さんがあり

そこで一目惚れし、

値段を見て諦め店を出ましたが、

、、、歩くこと数歩

やっぱり諦めきれず速攻戻り

買ったというコート笑

 

 

 

お店の方の悪魔のささやき、

「こちらはsaleにならない

 商品ですよ~😃」と、

おチビな自分のサイズに合うものに

なかなか出会えないこと、

軽くて七分袖だったこと、、、が

決め手でした。

はおりものにはこだわりがあり

袖口がモソモソするのが嫌なので

長袖でも自分でお直しに出したりして

七分袖にして着ています。

あとはコートでも家で洗えるもの。

基本、クリーニングやアイロンは

使いません。

気に入り過ぎて、毎年2~3回だけ

特別な日に使っています。

 

 

 

 

もう1つは

アウトドアブランド「AIGLE」の

初期のリュック。

こちらも日本に入ってきた頃の

旧タグのデザインが好きで

紫の色目と軽さ、

ガチガチのアウトドア仕様でなく

シンプルな作り。

 

 

たくさん入るので

3泊4日位の北海道旅行でも

こちらを使っています。

 

ポケットもたくさんあります。

 

こちら、いつ肩紐が切れるかと

ドキドキしながら使っていますが、

さすがアウトドアブランド。

全く朽ちる感じがありません。

最近は大阪に行くときに

スーツケースとこのリュックを

持っていき、パンパンに荷物を詰めて

帰ってくるのが定番となっています。

 

 

 

この2つはまだまだずっと

愛用していくんだろうな~。

これらに代わるものが

想像出来ないです。

今まで以上に大切に使っていきたいです。

 

 

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございました。    

 

 

 

 

今週も良い1週間でした。  

来週も、、、

 

 

 

 

また日曜日に。

 

今日食べたカレーとおそろいの夕焼け。

 

 

 

 

 

 

 

サボり気味にならないように

ポチっと応援して頂けると

ズボラさんの励みになります~                  

     ↓